ファンタジー頭へようこそ!

別名お花畑あたま。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せな反抗期

普通の子どもの反抗期の話 ちょっとした機会があって普通と呼ばれる子どもの思春期の話が聞けた。 兄弟がいる場合の反抗期の話。 長女長男が、どうして下の子と自分との扱いに差があるのか!と爆発することが多いらしい。 逆の場合もある。 父親はその話を聞…

親子そろってナルコレプシーの検査をうけることになりました。

今日の通院は睡眠科 親子で睡眠科に行ってきました。 息子と一緒に診察していただいている大学病院です。 もともとは息子の睡眠の異常、睡眠障害が治らない為に通うことになったこの病院。 母親のわたしは、解離性の健忘なのか睡眠障害による健忘なのかをは…

ベランダ菜園、初収穫!!

本日もガーデニングのお話 先日はベランダガーデニングの害虫で大変お騒がせしました! 本日は同じベランダガーデニングのお話なのですが、今回はとてもうれしいご報告です^^ 3月27日に投稿した写真です。あの時蕾だったさやえんどうの花が! 実りまし…

ジョジョリオン6巻「東方つるぎの目的そして建築家」また1巻から読んじゃいました!

ジョジョリオン6巻,ジョジョの奇妙な冒険,杜王町,JOJO,ウルトラジャンプ,少年ジャンプ,TVアニメ第三部,広瀬康穂,バラのスカート ジョジョの奇妙な冒険とも長いお付き合い。 ジャンプ本誌で読み始めて、杜王町あ第四部で大はまりして、もう毎週毎週が楽しみ…

アブラムシが大量発生!ベランダガーデニングの危機!!

アブラムシ駆除,解離性同一性障害,ガーデニング,ASD,ヒルナミン,解離,うつ うつ状態のときってほんの少しのことで凹んだりしやすいのです。 大事なベランダガーデニングに大事件 昨日、ベランダで花の手入れをしていたときのこと(手入れ=水遣り)小菊のプ…

ASD(自閉症スペクトラム)としてのわたしと鏡

自閉症スペクトラム,鏡療法,姿勢,歩き方,体幹力,表情, 解離性同一性障害,ナルコレプシー,ASD,ヒルナミン,解離 鏡は友だち 鏡のことを書こうと思います。 鏡とわたしの長い付き合いをまとめようと思います。 わたしは今までたくさん鏡に助けられてきました。 …

春の一日、部屋の模様替えをがんばりました。

解離性同一性障害,ナルコレプシー,ガーデニング,ASD,ヒルナミン,解離 連休二日目、今日も半日部屋の方付けで時間を過ごしています。 風は強いけれどよいお天気で気持ちがいいです。 居間を冬模様から初夏模様に変更しました。何も大々的に変えたわけではない…

TV周りを片付けたけれど、片付ける人が残念な人なので物を移動しただけになってしまったような…。

家事,レコーダー,ゲーム機,TV台,連休 家事をやったぞー 珍しく今日は家事と言うか、家の中のことをあれこれとよくがんばりましたー! 大物の洗濯から通常の洗濯までし、今の隅々まで掃除機をかけてその上ぞうきんがけもどきまで、そして目標のTV周りを片付け…

息子に解離性障害の告知と説明をしてもらいました。~通院記録6

家族への告知,精神疾患,息子への告知,解離性同一性障害,解離性障害 息子の同行 精神科受診の予約日でした。 息子が同行する日です。 家を出る前からなんだか緊張していて、不安定な気持ちでした。 息子のほうはと言うと、なにやら機嫌が悪いようでイライラし…

見たもの読んだものに反応してしまう。

私は自分が書いたものを丁寧に扱わない。 描いてポンと放り投げている感じ。 このブログは特にそうだ。 正直に書くと、忘れてしまう率が高い。 だから同じような心の吐き出しを何度も書いてしまう。 NETの海に漂うちっぽけなゴミ 5年くらい前、同じようなこ…

わたしを追い込む声が止まらない夢のはなし

夢,解離性障害,解離性同一性障害,悪夢,明晰夢 最近、よく寝汗でびっしょりになって起きる。 温かくなってきたからなのか、夢見が悪いのか。 からだが思うように動かない。 からだ中が痛くて前に進めない。 そこにとどまっていてもずっと待っていても、誰も気…

早朝からの過食

過食,拒食,依存,リストカット,解離性障害,解離性同一性障害,オバサン, しばらくぶりの過食 今朝まだ日も明けぬうちからお菓子を食べ始め止らない状態になってしまった。 寝ぼけてはいるものの、ちゃんと自分で自分の意思で食べ始めたのだけは確か。 その後は…

わたしと時間

時間,思考,精神,心,時間泥棒,モモ,エンデ 趣味はベランダガーデニング

親が精神疾患になったときの子どもへのサポート

自閉症スペクトラム,親の精神疾患,うつ,解離性障害,親子カウンセリング,精神科,14歳 親の精神疾患 親の精神疾患、子どもにどうサポートするか? 昨日、NETで流れてきたサイトです。 親が精神疾患になったときの子どものケアガイド 小さな子ども用ですが、14…

雷句誠先生の「どうぶつの国」完結、これからゆっくりと読みます。

雷句真,どうぶつの国14巻,どうぶつの国最終巻,金色のガッシュ,コミック,自閉症スペクトラム, 金色のガッシュ!! 雷句先生の作品「金色のガッシュ」には息子が小さなときから助けていただいていました。 何を?と問われると上手く言葉に出来ないのですが、ガ…

趣味を楽しんで生活環境も整えたいなあ。

ガーデニング,鉢植え,ベランダ菜園,ジャスミン,えんどう豆,そら豆,趣味,家事,生活環境 趣味はベランダガーデニング 私の趣味。 ベランダガーデニング。もうどんどん節操なく増え続けています。もういい加減新しい植物を買ってくるのは止めたほうがいいと、衝…

虐待と第四の発達障害

自閉症スペクトラム,ASD,第四の発達障害,杉山登士朗,虐待,エェクスラー知能検査,WISC,WAIS,解離性障害,DID,解離性同一性障害,機能不全家族 わたしは自閉症スペクトラム? 精神科の主治医にDID(解離性同一性障害)と言われてしまってから、時々考えていたこ…

線維筋痛症と痛みについて

線維筋痛症,痛み,リリカカプセル,トラムセット,ラジオ体操,頭痛,マクサルト,頭痛外来,精神科,うつ,被虐待児 痛みの感覚というのは人によって違う。 今日は痛みのお話。痛いので苦手な方はスルー推奨します。 と書いておきながら線維筋痛症という病気を知って…

次回の通院は息子が同行します~通院記録5

精神科,通院記録,ガイドヘルパー,解離性障害,解離性同一性障害,睡眠障害 予約時間を忘れていました 今回の通院は自分自身がボーっとしていて、予約時間を間違えてガイドヘルパーさんに迷惑をかけてしまいました。時間が過ぎるのを自覚していなかったというほ…

抜き取られる記憶~蟲師「暁の蛇」

蟲師,蟲師暁の蛇,解離性障害,解離性同一性障害,睡眠障害,記憶障害,解離性健忘,夢と現実 わたしの記憶 わたしの記憶はぽつんと消え去ってしまうことが多い。 日常生活をただ送る分には大丈夫といえるけど、突然消えたり現れたりする食材には困ってしまう。 そ…

自宅でのヘアカラーはヘナで。

ヘナ,ヘアカラー,白髪,赤色の髪,美容院,ASD 現在ヘアカラー中 私はもう何年もカラーは「ヘナ」で染めています。 20年位かもしれません(途中浮気はしていますが) このヘナのいいところは放置時間を気にしなくてもいいということ。 もともとヘアトリートメン…