ファンタジー頭へようこそ!

別名お花畑あたま。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水の音が好き。

夢,フラッシュバック,水,音 水の音が好き。 なんともいえない気持ちになる。 だからわたしは洗濯が好き。 洗濯機が動いているときの水の音がたまらなく愛おしく感じる。 静かに給水しているときの音もすてき。 洗濯できる幸せをかみしめてみる。 でも、 わた…

PTA役員は下心いっぱいで引き受けるものだと思っていた。

PTA役員,裕福層,サロン,暇な人 PTAに関して言えば PTA:役員決めは罰ゲーム? やらない人はトイレ掃除も - 毎日新聞 この記事、そしてこの記事からか、時期的なことからかPTAに関するアレコレを読んでしまって、いろいろと考えていました。 体調がいまいち…

気候の変化で体調が崩れる

ASD,うつ,身体の調子,予定の立て方 少し元気になってきたので、書き溜めたものをアップします。 安定しない体調。 ここのところ天候が崩れがちで、体調のほうも安定しない。 そういったASD(自閉症スペクトラム)の方多いのではないかと思う。 息子も調子が悪…

痛くても動かさないと筋肉はどんどん衰える

線維筋痛症,筋肉,ストレッチ,呼吸法,ヨガ,うつ,減薬,リリカカプセル,トラムセット 久しぶりに線維筋痛症のこと 久しぶりに身体の調子のこと、線維筋痛症について書きます。 春になってうつの状態も少々悪くなって、自律神経失調症やその他諸々で寝ていること…

いま、現在、を気付くには~精神科通院記録8

精神科,春は調子が悪い,時間,フラッシュバック,EMDR 忘れないうちに通院記録を。 四月はやっぱり調子悪いです。 自分の思うとおりに予定が組めないと言うのも一つの原因。これは子育て中の方ならわかってくださると思います。何せ四月にばたばたと急に予定が…

親の思い通りにならない子ども

発達障害,子ども,診断,告知,母子の問題,自立 子どもの.発達障害の診断 自閉症スペクトラム(ASD)発達障害、自閉症、ADHD、呼び方は違えど自分の子どもが小さなときにこれらの障害を告知された親と言うものは、それぞれいろいろな葛藤があるでしょう。 我が…

せめて自分とは異なる人々のことを知っていきたい

差別,障害,自分とは異なる,マイノリティ,マジョリティ,発達障害,自閉症スペクトラム,金子みすず

進撃びんぼう

進撃の巨人,進撃,スピンオフ,ミカサ,講談社,諌山創,コミックス, 予想を覆す漫画,悔いなき選択,進撃巨人中学校4巻,Before the fall そう、進撃の巨人です。 我が家はまあどっぷり進撃の巨人にはまっておりまして、親子で進撃について討論会などを開いておりま…

自律神経失調症と漢方薬

自律神経失調症,めまい,低体温,動悸,悪寒,漢方薬,桂枝加芍薬湯,大柴胡湯,麻子仁丸料 数日間調子が悪くて寝続けていました しばらくぶりのブログです。 (時間の感覚がおかしくなっています日数が数えられない) 土曜日の夕方から調子が狂いだしたので、え~…

春なのに、春だから?調子が悪い~通院記録7

精神科,薬,自立支援費更新,うつ, 春

ホビットの冒険 竜に奪われた王国 

息子と映画に行ってきました。 一緒に出歩いてくれるのも、あとどのくらいあるかなあと考えつつ、 ミニのワンピに千鳥格子のタイツをはいて、 肩までの髪をまっすぐブロー&アイロンして、たまにはと思ってがんばってみたのです。 そしたら、風が強くて、髪…