ファンタジー頭へようこそ!

別名お花畑あたま。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

精神状態が不安定だと好きなことも出来なくなるのです。

好きなことのために今をがんばる こういう考え方がわたしは好きです。 自分の好きなことのためならば、苦痛無く自然にがんばることが出来そうだからです。 ASD(自閉症スペクトラム)である、息子の子育てにはこの考え一本で来たように思います。 現在高校一…

最近の過食事情

過食について久しぶりに書きます 過食についてしばらく書いていなかったことに気がついたので、書きます。 書いておかないと、忘れてしまうというのが大きな理由。 今年のはじめに、腸の内視鏡検査をしてから、体重がすとんと落ちました。 なんと8キロ減。 …

いい子ぶるのをなんとかしたい~精神科通院記録32.33

春は時の流れを感じる 4月もはや20日。 普段時間の感覚があまりないわたしでも時の流れを感じます。 日々の生活もですけど、外の風景が一日一日変わっていく。 自然ってすごいですね。 我が家には主治医に勧められて始めた趣味の一つとして、ベランダガー…

気温や湿度のように身体と心の調子も敏感に変化する

花冷えの日々 桜もとうに散ってしまったのに、急に気温が下がったり反対に暑くなったりと安定しない日々が続きますね。 おまけに、気圧の変化もひどくて、心身ともヘロヘロになっています。 身体って不思議なもので、ちょっとした気温や湿度の変化に敏感に反…

自閉症者の感覚についてと体調について

体調の悪さには慣れっこだけど ブログを書きたいときにPCを立ち上げることも出来ないって言うのはそこそこつらいものがあるなあと、久しぶりに感じたのでここに記録しておこうと思う。 自閉症啓発週間。もうとっくに終ってしまったけど、その間に自閉症関係…

空間認知力とWAISの検査(自閉症啓発によせて)

自閉症啓発週間毎日何らかの記事を書こうという野望は簡単に崩れました ASD者にとって体力の温存、体力のキャパ拡大、上手な体力の使い方を学ぶ。 これとても大事だと思います。 体力がなくなるとやっぱり頭が働かなくなるし精神的にも当然不安定になるし、…

世界自閉症啓発デー わたしが啓発・啓蒙について思うこと

世界自閉症啓発デー わたしは自閉症児の親であり、自閉症者でもあります。 一人息子は知的障害を伴わない自閉症。 だからといって問題なくすごせるわけがなく、小学校二年生という幼い年齢から二次障害に陥ってしまいました。 それからは学校との関係(様々な…