ファンタジー頭へようこそ!

別名お花畑あたま。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ことしはいろいろ変化の年でした。

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉 せっかくだから今週のお題に乗っかりながら書いていきます。 2014年は、わたしにとっても息子にとっても、色々変化の年でした。 長年の悩みだった睡眠障害の正体がはっきりしたこと。 わたしの健忘の…

一月以上の記録忘れ~精神科通院記録23.24.25

精神科通院,解離性障害,虐待 精神科通院記録を更新するの忘れていました 11月に始まった身内の不幸からその死、葬儀関係、相続のゴタゴタなどなど、少々耐え切れないことが続いていたせいか、しっかりと通院してその都度ドクターに助けていただきながらも…

のべらっくす【第3回】短編小説の集い サンタさんが「パーン」する!

前回参加できなかったので、何とか仕上げました 12月に入って毎日寒いやら忙しいやら、わけわからない身内のごたごたやらで消耗の日々を送っていましたが、テーマ「サンタクロース」で、何とか仕上げることが出来ました。 ふぅふぅです。 正直なところ、下…

毎日一本食べてます、ホクホク焼いも。

焼いも,過食,冬季うつ わたしの甘いもの過食 色々遍歴ありましたが、現在はタイトルのとおり、焼いもにはまっています。 ある身ホイルで巻いて、ストーブの上に放置! この調理?方で毎日ホクホクいただいています。 カロリー的にはそこそことっているのです…

選挙でしたね、選挙でした。

選挙,年末年始 今日は選挙の日だった 選挙に行くという予定を組みながら、ついでに買い物に行ったり、散歩をしたりというふわふわした予定を入れ込んでいく。 そしてイメージする。 ここまですると何とか出かけようという気になる。 だって、寒いし、身支度…

お薬は処方された指示をきちんと守って使いましょう。

薬の効果副作用ルール, 先月の末からリスパダール液0.5ml頓服で服用していたら… またまた太ってしまいました。 3キロプラスになってしまいました。 これはストレスによる過食も原因の一つなのだけど、お薬の影響も多々あると思うのでちょっと書いておこうと…

【第2回】短編小説の集い 一言感想

参加できなくて残念だった <a href="http://novelcluster.hatenablog.jp/entry/2014/11/25/160000" data-mce-href="http://novelcluster.hatenablog.jp/entry/2014/11/25/160000">【第2回】短編小説の集い 投稿作品一覧 - 短編小説の集い「のべらっくす」</a> 【第2回】短編小説の集い 投稿作品一覧 - 短編小説の集い「のべらっくす」 プロットまでは上がっていたんだけど、それを仕上げる前に脳内他ごとに全部奪…

不自然な表情皺が目立ってきた話

不自然な皺,表情皺,まぶたの皺,鼻の皺,スキンケア 夏の間一日に数回顔を洗っていたせいなのか更年期のせいなのか このところ急激に顔の皺が気になりだした。 やせたのも一つの原因かもしれない。 もういい年齢なのだから皺が目立ってきても仕方がないのだけ…

自閉症と不登校とうつ病とカウンセリング

6年間お世話になっていた親子カウンセリングが終了となります 息子が小学四年生のころ、「不登校の自閉症児の親の会」がきっかけではじめたカウンセリング。 中学卒業を目安に区切りを付けることになりました。 カウンセリングを始めたころは、息子の心の状…

自分の思うとおりにならないと気がすまない人

世の中には自分の思うとおりにするために努力を惜しまない人はたくさんいる 「あなたの家は貧乏だから、高校卒業したら働かなくてはいけない。だから、今希望している進学校など受験せずに、就職に有利な商業科か工業科に進みなさい」

ここ最近のこと色々まとめ書き

父親が退院したようです わたしがインフルエンザに罹るかどうかまだ微妙なところです。 詳しくは↓ どうやら父親の終末が近づいてきたらしい。 インフルエンザに罹ることにしました~精神科通院記録22 いずれにしても長くはないようなのでいつインフルエンザ…

はてなスターとはてブのコメントの扱いとその他もにょもにょ理解できないのですが、ちょっとがんばってみました。

はてなスター,はてブコメント,言及,引用,リンク 今日書きたいのは、はてなにおいてのよくわからないルール?について。 きっと理解していないのはまもなくはてなでブログを始めてもうすぐ一年にもなるのに、理解しようとしてこなかった、おばかなわたしのせ…

買い物に拍車がかかっていてちょっと困っているけど、何だか満足。

蟹,お取り寄せ,リファカラット 元来わたしはケチである。 お金のことでいやな思いをしたことがあるので、ものすごくお金にはシビアなところがあって、見方によるととてもケチ。 自分自身とすれば、必要なものにはちゃんとお金を使っているのだけど、事、自分…

インフルエンザに罹ることにしました~精神科通院記録22

虐待,相続,リスパダール液 精神科通院がこんなに頼もしかったことは久しぶり 先日上げた記事の通り翌日精神科の通院日でした。 主治医とじっくり相談することが出来ました。 どうやら父親の終末が近づいてきたらしい。 - ファンタジー頭へようこそ! 上記の…

どうやら父親の終末が近づいてきたらしい。

虐待

睡眠時間と起きている時間。社会のリズムに合わせた睡眠。

睡眠科外来,過眠症,社会のリズム,モディオダール 睡眠外来に行ってきました 処方されているモディオダールの効き目はとてもやわらかくていい感じです。 これはわたしの感想。 わたしにとって、午前中の間だけでも頭が働いて起きていられるってことは、ものす…

夢の内容が落ち着いてきた話~精神科通院記録21

精神科通院,夢,睡眠,趣味 いつになく落ち着いて主治医とお話が出来ました 通院時はだいたい落ち着かない状態で貯まっている心の状態をお話しすることが多いのですが、今回の通院はいつになく落ち着いて整理しながら話が出来たような気がします。 前回心理療…

【第1回】短編小説の集い『トリック・オア・トリート!』A ハロウィン・ホラー

懲りずにまた参加させていただきます。 短編小説の集い「のべらっくす」。 何とか仕上げることが出来たので参加させていただきます。 &amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;a href="http://novelcluster.hatenablog.jp/entry/2014/10/20/000000" dat…

過食の結果ひどい虫歯に…ただ今、歯をむやみに削らない治療を受けています。

歯科医,過食,線維筋痛症,マウスピース,

不安定な心と夢の存在。

夢,明晰夢,睡眠 わたしの場合寝逃げが一番効果的だった 不安で頭の中がいっぱいになったら、とにかくお布団にもぐりこむ。 そして自分の呼吸だけを意識して、次には途方もない夢物語をイメージしつつ… と、このあたりで過眠症であるわたしは眠れてしまうから…

穏やかに見守ることが出来る親になりたい

発達障害,不登校,進路受験 ずっと落ち着いていられる精神状態になりたい わたしの精神状態は、些細なことで上下する。 出来るだけ感情で物事を考えたり行動しないように勤めてはいるものの、落ち着きがない状態になると、感情だけに縛られてしまう。 その感…

眠れない辛さと、起きられない辛さ。

睡眠障害,過眠症,不眠症,モディオダール 眠れないことは理解されることが多い このことは、大なり小なり眠れぬ夜を過ごした経験がある人が圧倒的に多いからだと思う。 眠れないことなんて今までに一度も経験したことがないという大人はほんとに少数だろう。…

ログインできなくて悩んだ結果、自分でしでかしたことだった。これが解離なのだ。

精神科通院,解離性障害,解離性同一性障害,虐待 記憶がないのは困ったものだ 昨日は一日心休まる隙もなかった。 10年ほど続いているブログ(seesaablog)のアカウントが変更になっていて、ログインできない状態になっていたから。 もうだめだと思った。 sees…

久々に精神療法~精神科通院記録20

精神科通院,お花畑,精神療法,夢 睡眠状態がよくなっている話 モディオダールを飲むようになってから睡眠の質が俄然よくなった話をたくさんしました。 とにかくよく眠れる。 ぶつ切り睡眠だったのが、5~6時間眠れる。 わたしにとっては大きな変化。 服薬し…

創作するのって難しいけれど楽しいということを思い出せた

短編小説の集い,感想 脳内でまとめたものを現実の言葉としてつむぐ 【第0回】短編小説の集い。 参加させてもらってよかった~ 脳内でまとめたものを書き上げるというのはやっぱり楽しい。 もう思いっきり自己満足なんだけど、それでもこういう企画があって…

赤い月を見た。いろいろうつうつ先が見えない。

うつ,月蝕,ソロモンの偽証,行事,相談機関 昨日は一日「うつ」ってた。 何もやる気が出ない程度のうつだったけど、気持ちがずっと沈んだままだった。 これはとても軽度なうつ状態なわけで、格別しんどいって事もなかったんだけど、夜になってその事(うつ状態…

台風と気圧と体調と。。。

台風,発達障害,頭痛,気圧の変化, 台風で体調がものすごく左右される 若いころは頭痛だけで何とかなっていたのだけれど、いい加減年をとってくると、全身の調子が悪くなって困る。 とりあえず全身の筋肉はあちこち痛いし(線維筋痛症だから仕方がないのだけれ…

毒親について少し話してみようかという気持ちになった。

虐待,毒親,解離性障害,線維筋痛症, 親のことは普段から脳内シャットアウトしている 今週は物理的に余裕のある週だった。 それもあってか、気持ちにも余裕があったのか、 【第0回】短編小説の集い 投稿作品一覧 - Novel Cluster 's on the Star! にも参加で…

夜中に目覚めるくらい痛かったけど、放置し続けた歯の治療が始まりました

歯科医,過食,線維筋痛症,マウスピース, 歯医者に行ってきました 朝起きたら両側上下とも鈍痛があったのはもう数ヶ月前のこと。 それから、甘いものを食べると痛み、冷たいもので痛み、歯を磨いても痛む。 という状態で、放置し続けていました。 一旦我慢して…

【第0回】短編小説の集いに参加してみました。『毒りんご』

短編小説,りんご 『毒りんご』 彼女がそれを見つけたのは、繰り返される日常の風景の中だった。 いつもと同じ、通勤ラッシュ。 男性も女性も、みな一様に歩むホームへの道のり。 どの顔も似たような少ししかめ面を固定して歩いていく。 彼女もほんの数秒前ま…