ファンタジー頭へようこそ!

別名お花畑あたま。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

のべらっくす【第9回】短編小説の集い 「いつか、雨の降る公園で」

今月は何とか書けました。 「のべらっくす 短編小説の集い」です。 毎月お題が出てそれを短編小説に仕上げていく、はてなブログで id:zeromoon0 さんが主催してくださっている集まりです。 なかなか毎月書くことが出来なくて、2~3ヶ月に一度のわりになっ…

無理をして「人に好かれる発達障害者」にならなくてもいいの

今年の雨期はものすごくよく眠れます たくさん眠ることに罪悪感を持っていたころには、最近のように寝たいだけ眠る。ということが出来なかったので、あまり比較対象が多くないのですが、ここ数年だけとってみても、今年は本当によく眠れる。 一日20時間睡眠…

時間は螺旋のようでもあり、階段のようでもあり、広い海原のようでもある

わたしは時間の概念がとても曖昧 これはASD(自閉症スペクトラム)の特質なのか、解離性障害の影響なのか、それともただ単にだらしないのか。 自分ではわからないのですが、とにかく、体内時計というものがわたしにはありません。 数分はおろか、数時間の感覚…

人はみな違う。人はみな差がある。だからすごい。

わたし自身が発達障害で子どもも発達障害 マジョリティである普通のお母さんからすると、発達障害の子はとても育てにくくて大変だという話を良く聞く。 正直なことを書くと、我が家の場合育てにくさを感じたのは、保育園に入ってから。つまり家という小さな…

EMDRと夢の感覚と完璧主義~精神科通院記録34.35.36

久しぶりにブログを書いています。 しかも書く内容は、通院記録の三回分。 おさぼり癖がしっかりとついています。 今日はドラえもんののび太がさだめた「ぐうたら感謝の日」とか。*1 まあ年中ぐうたらなわたしとって、しっかりと感謝しなきゃいけない日でもあ…