ファンタジー頭へようこそ!

別名お花畑あたま。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい9月が終ろうとしています~精神科通院記録19

モディオダール,解離性障害, 目が回るほど忙しかった9月 これはわたしにとって目が回るほど忙しいであって、一般的には普通の忙しさだったと思いますが、とにかくしんどかった。 今回の通院はこの忙しかった9月がもう直ぐ終るということでそのうれしさのお…

親子で同じ本を読むのは楽しいぞ。

読書,道玄坂怪異 サブライン707,規制,子どもの読書 体調のお陰で読書量が増えたわたし このブログにしつこいほど書いている過眠症のお薬「モディオダール」のお陰で、わたしの読書量はちょっと前の5倍ほどに増えている。 その中にはコミックも入っているのだ…

リリカに重大な副作用が新たに追加されました

リリカ,副作用,肝炎,肝機能障害,線維筋痛症,ニュース 線維筋痛症でお世話になった大切な薬「リリカ」 このニュースを知ったのはtwitter。 [https://twitter.com/floria_mint/status/512244225010712577:embed#神経障害性の痛み治療薬「リリカ」に重い副作用…

そう言えば先週は胃カメラの検査でした

胃潰瘍,ピロリ菌,ピロリ菌除去,胃カメラ, 胃の調子が正常でないのはもう長年のことなので 胃カメラの検査を受けたと人に言ったら、すごく心配してくださった。 わたしとしては毎年あるいは2年に一度の検査なのでもう慣れっこなのだ。 それも何十年と言う単…

人と人と人と人と・・・人が増えていくと、空気を読む人と読んだ上で自分の思うとおりにしたがる人と、正義を貫きたい人と、もうややこしくて頭がいたい。

近所づきあい,ASD,問題解決, 人とのお付き合いは疲れる 居住しているところの関係で、否応無しに人との関りをせねばならないのですが、何か問題が起きた時点で、人が多いといろいろなグループが出来上がる上に、単独で突っ走る人もいるし、それに対抗しよう…

モディオダールの効果6週間目~

ナルコレプシー,過眠症,モディオダール,睡眠科外来,QOL 睡眠科外来へ行ってきました 息子と一緒に通い息子と一緒に診察室に入るのですが、基本息子のことが中心となります。 主治医としても今が大事な患者と、近い過去も今も近い未来もそう差のないわたしと…

お薬の管理とこれからのわたし~精神科通院記録17.18

サインバルタカプセル,リボトリール錠,ヒルナミン,ロドピン,クエチアピン,トラムセット,マクサルト,プリンペラン,メチクール,麻子仁丸料,大柴胡湯,桂枝加釈芍薬湯,スピロペント,ザイザル,タケプロン,モディオダール,精神科,解離 今回は二週に一度の通院が週…

七つの大罪買うてしまいました~アニメも楽しみです

七つの大罪,アニメ,コミック,鈴木央,ASD, ものすごく悩んでものすごく悩んだのに買ってしまいました 七つの大罪(1) (講談社コミックス) 七つの大罪(1) (講談社コミックス) 作者: 鈴木央 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/02/15 メディア: コミック …

肩凝りに悩んでいる?凝り凝り人間、線維筋痛症のわたしのかばん

かばん,バッグ,リュック,線維筋痛症,肩凝り たまには、今週のお題を「私のかばん」 わたしのかばんは必要最低限のものしか入れていない。 だから小さい。 何故ならば、大きなかばんにすると、ついつい余計なものまで入れてしまうから。 するとかばんの重量は…

フルーツグラノーラ過食でしたが歯が痛いのでおさまりました。

フルーツグラノーラ,過食,歯痛,ダイエット 歯の調子が悪いので甘いものがあまり食べられなくなった。 お恥ずかしい話ですが、この夏から急激に歯の調子が悪くなって、あちこち痛みまくり。 奥歯両側上下ともイタイ。 原因として考えられるのは、 夜間の甘い…

夢の中の感覚・明晰夢そして現実

夢,明晰夢,モディオダール,過眠症, 非器質性過眠症と診断されて 過眠症のお薬(モディオダール)を服用するようになって、ダラダラと眠る回数が減った。 その結果、ダラダラと夢の続きを見ることも減った。 わたしの夢は基本的に明晰夢で、夢を見ている自覚が…

モディオダールの効果3週間目~5週間目目

ナルコレプシー,過眠症,モディオダール,エビリファイ,QOL モディオダールはわたしのQOLを確実に向上させてくれている モディオダールの記事で何度も書いていますが、この薬を服用した日は午前中の頭の働き具合が服用していないときと比べて格段にあがってい…