ファンタジー頭へようこそ!

別名お花畑あたま。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホビットの冒険と指輪物語

ホビット 思いがけない冒険,ホビット 竜に奪われた王国,ロード・オブ・ザ・リング,指輪物語,ASD,映像記憶,書籍,ホビットの冒険,指輪物語 今週はDVD鑑賞の週でした 今週二日に分けて「ホビット 思いがけない冒険」(( 映画『ホビット 思いがけない冒険』公式サ…

線維筋痛症とトリガー注射

二週間ぶりに整形外科へ行ってきました。 伊達に10キロ以上太ったわけじゃないと、先生に言われました。 どうやら筋肉がちゃんとついてきているようです。 気になる部位にトリガー注射を打っていただきました。 いつもついつい忘れてしまうのが指。 指だけは…

あちらの世界に逝ってしまったふたりのこと。

自死,ぴんぴんころり,記憶鮮明,フラッシュバック,ASD,彼岸と此岸,あちらの世界今まで生きてきた中で、あちらの世界に行ってしまった人たちは自分の身内を含めて、そこそこの人たちがいます。 そんな中でどうしても記憶鮮明でどうしても少しも忘れることがで…

ベランダガーデニングとそらまめくんのベッド

ガーデニング,絹さやえんどう,そら豆,プランター,そらまめくんのベッド,鳩対策,そら豆つぼみ 昨日今日と土いじりをしていました。 一応種わけするとベランダガーデニングなのでしょうが、どうも真っ先に土いじりと言ってしまいたくなるのです。 といいますの…

過食も依存の一つとか。

ここ数日過食気味。 と言うかカントリーマァム病。 毎日一袋食べてしまっている。 (徳用の袋入りのですね^^) 今のところ体重は増えていないがこのまま続いたらまた一気に太りだすような気がする。 キケンキケン。 一袋を一人で食べているのではなくて息子…

今朝方見た夢。

夢,明晰夢,ヒルナミン,夢の中での感覚 今日は朝からしばらくの間、頭の中がダダ漏れ状態になってしまった。 ようは思考をそのまま口に出してしまって(他者から見たらめちゃうるさい独り言)とても外に出られない状態だった。 頓服でヒルナミンを飲んで、何と…

またトンデモ本を買ってしまいました。~若返りの科学

トンデモ,若返り,藤田紘一郎,カイチュウ先生 今月は誕生月でまたまた一つ年をとったわけで、年齢によるアレコレとお薬によるアレコレと日ごろの行いによるアレコレとで、加齢だけでは済まされない自分の現在を省みてと言う言い訳で、こんな本を購入してしま…

EMDRの治療うけました~通院記録4

解離性障害,解離性同一性障害,EMDR 二週に一度の通院。 今日がその通院日でした。 話すことをメモをして病院に向かいました。 消えたハクサイ~我が家のレジェンドゴリラ 解離性障害か自分で作り出してる妄想か、それとも睡眠障害か? 四週前から出されてい…

今年度の本屋大賞ノミネート作品と去年の大賞作品についてもにょもにょ。

本屋大賞,本屋大賞ノミネート作品,教場,想像ラジオ,ランチのアッコちゃん,とっぴんぱらりの風太郎,さようなら、オレンジ,昨夜のカレー、明日のパン,聖なる怠け者の冒険,去年の冬きみと別れ,島はぼくらと,村上海賊の娘,百田尚樹, 少し前に下書半分書いていた…

ホットヨガ最近のお気に入り~日常のつれづれごと

解離性障害,線維筋痛症,バナナダイエット,リリカカプセル減薬,トラムセット減薬,ホットヨガ,まる得マガジン, 前回の記事を書いてから2日。 今のところわたしはいつもどおり普通だそうです。 夕方には必ず頓服を飲むようにして最低限の工夫はしています。 全…

解離性障害か自分で作り出してる妄想か、それとも睡眠障害か…?

解離性障害,睡眠障害,ナルコレプシー,解離性同一障害,解離性健忘 昨日一昨日と息子と話をしていて、気がついたことがあった。 どうやら私は息子に多大な迷惑をかけているようだ。 わたしの空白の時間の中で、リアルの時間は進んでいたようです。 息子曰く、 …

自閉症スペクトラムの子育て中の定型発達の親御さんは気をつけないと地雷原。

自閉症スペクトラムの子育て,明るいASD,吉田友子,地雷原 ズバッとタイトルに書いてしまいましたが、ほんとに気をつけないとものすごい地雷になってわたしを苦しめます。 昨日はこのブログお休みしたのですが、地雷で吹き飛ばされちゃっていたのです。 そして…

わたしと息子。

ASD自閉症スペクトラムの息子は、二次障害で睡眠障害があります。 今、中二で不登校。それは小学二年生からはじまりました。 一時期はうつ症状も加わっていました。 そんな彼の母親はわたしです。 わたしは、このブログで書いているとおり、ASDのほかに色々…

わたしとブログとお花畑

このブログを開設して一月とちょっと。 37記事ざっと読み直してみて、いったい自分は何を書いているのだろうと途方にくれた。 脳内さらけ出すのはいいけれど、読み手のことを全く考えずにこのまま書き続けてもいいのだろうかと真剣に悩んでいる最中。 書籍…

消えたハクサイ~我が家のレジェンドゴリラ

白菜と大根が我が家から消えました。 両方とも新聞紙にくるんで冷暗所においておいたのですが、いざ使うときに出そうとしたら、ぽっかりと消えていて大騒ぎ。 今回は家事ヘルパーさんを巻き込んでの騒動に。 つまりはそこにあったという記憶は第三者の承認が…

今日のわたしはとてもハイです。~通院記録3

今日のわたしはとてもハイでした。 朝からとってもハイテンション。 正確に言うと夜からとてもハイ。 で、そのまま受診。 宿題の過去から今まででよかったこと悪かったこと各10の宿題を持っていかなかったばかりか、ハイでしゃべりまくる。 先生に申し訳な…

美味しいものを食べると幸せになる。

昨日は息子のちょっと遅めの誕生日祝いで、焼肉屋に行ってまいりました。 息子はお肉が大好き!どんな肉でも肉であればOK!見たいな子なのですが、一番すきなのは焼肉らしく、昨日は最高に幸せそうでした。 食べることで幸せを感じる人はどのくらいの割合で…

うれしいと感じることが怖い人生でした

今週は精神科の予約があります。 あの宿題。 今までの人生でうれしかったこと10個、悲しかったこと嫌だったこと10個 この宿題、やっぱり出来ないです。 過去のこと考えただけでもうアウト。フラッシュバックまで行かなくても、心臓バクバク眉間に皺。 う…

障害者として生きていく。

障害者が暮らしていくためにどうしたらよいか? これ自分自身のことであり、息子のことでもあるので、よく考え込む内容なのだけど、何時までたってもまともな回答が出てこない。 わたしは、障害者としてしっかりと自治体と、国から支援を受けている、はず。 …

毎朝お化粧をする?????

朝起きたら顔を洗ってお化粧。 世の奥様方はこのような生活をなさっているのでしょうか? 家事支援のヘルパーさんがそう言っていたのでちょっと驚きの声を上げてしまいました。 お勤めしている女子は、まあそういう人が多いと思うのですが、家庭に入ってしま…