ファンタジー頭へようこそ!

別名お花畑あたま。

「眼瞼下垂」の手術をしました。

 眼科通院続いています

できるだけ早めに更新したいと前回からすでに三月経ってしまいました。

どうも精神的に落ち込みが激しくて、そのくせ予定が(私にしては)しっかりあって、それをこなすだけで精一杯の状態でした。

 

前回書いた「光過敏」の状態、だいぶ楽になってきました。

やはり網膜の傷が一番の原因だったかもしれません。

 

それでもひどいドライアイと白内障のなりかけとで光がまぶしいのは仕方がないようです。ドライアイも白内障も今のところ目薬だけで治療できているので、いい時期に眼科に足を運んだことを喜んでおります。

いろいろ教えてくださった皆さんありがとうございました。

 

上部が見えづらい

若干の斜視と目の筋肉が固くなっているのとで上部が見えづらい状態だと思っていたのですが(初診で眼科のドクターに説明されたこと)通院を重ねるうちに、それだけじゃないことがわかってきました。

 

わたしの目はよく「魚の死んだ目」にたとえられることが多いのです(自分でもそう思う)、しっかりと表現すると、いつも瞳の半分をまぶたが隠している状態、なのです。

 

上部が見えづらいのも眼科で検査をしてもらわなければ分からなかったことで、瞳の半分をまぶたで隠れているのも、こんなもんだと自分では気にしていなかったというか気がつかなかったというか…。

 

これ、まぶたの病気の範疇だそうで、ドクターからその話を聞いて驚いてしまいました。

眼瞼下垂といいます。

*1

年末の忙しい時期に紹介状を書いていただき、大きな病院に足を運び、いきなり説明を受けて手術日の予約…あれよあれよという間に事がどんどんすすんでいきました。

 

眼瞼下垂の手術

たしかに、まぶたが開きにくく、どうしても顔に皺を寄せて力を入れないとしっかりと開かなかったです。しんどくなると、真っ先に目が閉じてしまうし(眠いせいだと思っていました)もともと近視と乱視と最近老眼の気も出てきてものがはっきり見えないのに慣れきっていたので、物の上部が見えないのも気にならなかったんですよね。

 

年明けてすぐに手術でした。

時間は一時間。日帰りの手術です。

オペ室に入るのも久しぶりというか、もしかしてはじめてだったかも…

痛そうだなぁと緊張もしましたが、もう手術台に上がったらドクターに任せるしかないですものね。

 

途中頭痛がひどくなって、先生の手を止めて首と肩を回させてもらったりなんてことができるくらい、こちらの状態をしっかりと見てくださいながら(少しでも痛みがあったり、変化があったらすぐに言えるような環境にしてくださってたすかりました)手術を進めてくださいました。

ありがたかったです。

 

予定通り一時間で手術は終わり、無事帰宅。

と言いたいところですが、タクシー代をケチったばっかりにものすごく恥ずかしい思いをして帰路につきました。

両目にこち亀両さんの眉毛のようなガーゼをつけて(まぶたの上ですが)目立つ目立つ!約一時間の道のり公共の乗り物で帰宅がんばりました。

 

 

手術後の長い日々

あまりにもサクサク事がすすんでしまったので、手術後のことをあまり考えていませんでした。

両さん眉毛のガーゼの下は、腫れ上がったまぶたにしっかりと縫いとじた糸、自分で鏡を見てもホラーな…。

二週間は人前に出られませんでした。

(抜糸が一週間後だったのでその時は車で病院行き来しました。)

 

とにかく人に会わないように家に閉じこもっていました。

そしたら家に閉じこもっているのが心地よくて、しっかりそれに慣れてしまって、現在軽い引きこもり状態です。

 

もともと二重だったのですが、間もなく術後三ヶ月だというのに、まだ自分の顔に慣れません。

 

と、悪いことばかり書いてしまいましたが、術後すぐに大きく変わったのは視界の広さ!

びっくりするくらい周りが良く見えるようになっておどろきでした。

視界が狭く感じるのも、ピントが合わないのも、全部ASD自閉症スペクトラム)のせいかも?などと半分思い込んでいた私っていったいなんだったんだろう…(思い込みが激しいのはASDらしいですけど)

 

 

春になったら外に出られるかも

今年の冬は一段と厳しかったのでそのせいかもしれませんが、まぶたのせいだけじゃなくて精神的に落ち込んでしまいまして、それもあって引きこもり万歳!の生活だったんですけど、そろりそろりと春の兆しが見えてきたので、わたしの精神状態も上向きになるかもしれません。

現にこうやってブログかいてますし。(ひどい時はtwitterさえ見ることさえしませんでしたから)

 

まだまぶたの上に化粧をしてはいけない状態なのでサングラスやメガネでしのいでいますが、三ヵ月たてば化粧することに許可が下りるので(たぶん)そうしたら、ギョロリとした目もちょっとは落ち着いた感じに変身させられますし、でぶでぶに太ってしまったので着られる洋服があまりないのですが、地味めな衣装で予定のない外出もできるようになりたいなあと思っております。

 

ほんと今年の落ち込みはひどかった。

でも視界は明るく広くなったし、春になって暖かくなるのを楽しみにして、もう少しの間は引きこもり生活を続けようと思っています。

 

 

眼瞼下垂がよくわかる本

眼瞼下垂がよくわかる本

 
まぶたで健康革命―下がりまぶたを治すと体の不調が良くなる!?

まぶたで健康革命―下がりまぶたを治すと体の不調が良くなる!?

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村    

 

 

 

*1:日本眼科学会サイトへのリンク:眼瞼下垂

http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_kasui.jsp