ファンタジー頭へようこそ!

別名お花畑あたま。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

のべらっくす【第4回】短編小説の集い ぼくの大好きなビスケット

締切日になってしまいました。【題4回】短編小説の集い。 仕上げました。 書けて良かった~、間に合ってよかった~、私の集中力よよく持ってくれた~って感じです。 【第4回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっくす」 【第4…

嫌なことから逃げているとだいたいは落ち込む

1月ももう終わりですね 毎日更新を目指していたのに一週間持ちませんでした。 昨日は一日ほとんど寝ていました。 ふとカレンダーを見て、一月の平日が今日で終わりと気がついて今まで逃げていたことの締め切りだったことに気がつきました。 わたしのここの…

家庭は一番小さな社会であり大切な安全基地でもある

「毎日blogを書こう」もやっと5日目 何とか時間をとって、だいたい30分くらいかけて書いているのですが、今日は出来ればしんどいから早く寝たいと言う気持ちでいっぱいです。 まだ、一週間もたってないのにもうダウン気味です。 毎日きちんとした記事を更…

大腸内視鏡検査、ポリープの生検結果が出ました。

大腸内視鏡検査後の通院 元気に行って来ました。 検査結果を聞くだけなので、気持ちは楽。 大腸内視鏡検査とその時見た夢の話 - ファンタジー頭へようこそ! 大腸内視鏡検査とその時見た夢の話 - ファンタジー頭へようこそ! 予約した時間通り、待ち時間もほ…

あるべき物がちゃんとある暮らし

必要なものはそれを捨てたとたん必要になってくる 2年ものとってあった書類を年末に捨てたとたん、それが必要になった。 2年間一度も必要としなかったから捨てたのだけど、何故捨てたとたん必要になるのかな? 人生ってこういうことが多い。 わたしだけかし…

落ち込む先の趣味、ベランダガーデニングのご報告。

何か書こうと思う。 自分の好きなことでも書こうかなと思った。 でも気力がわいてこなくて、好きなことが何だったかさえも浮かばない。 一生懸命探してみて、一つだけ気がついたのでその事を書くことにする。 精神科の主治医に趣味を持つようにと言われてど…

~精神科通院記録26.27

気がぬけて何もする気になりません 1月に入って、どうも気力がわいてこなくて何かをするのにとても時間がかかります。 ブログもかなりサボっています。 通院記録も書き忘れていました。 ひどく落ち込んでいるわけではないのですが、無気力状態が続いていま…

いまさらですが…【第3回】短編小説の集いの一言感想

感想を書いているうちに時がたちすぎてしまいました。 気付いたらもう次の「のべらっくす」応募が始まっていました。 なんというか、遅すぎですが、書き上がったのでアップします。 【第3回】短編小説の集いの一言感想です。 【第3回】短編小説の集い 感想…

大腸内視鏡検査とその時見た夢の話

大腸の検査を受けてきました 数年前から一度は受けないとと思っていた大腸内視鏡の検査を受けてきました。 消化器系が弱いというのが10代のころからあったのと、出産後からずっとひどくなる一方の痔も患っていたので、無料検診などで出来る検便検査がなか…

自分の好きなことのために、自分の得意なことのために。

息子の高校が決まりました 先週末に合格通知をいただきました。 校長推薦をいただいていたので、まずは大丈夫だろうと思っていたのですがそれでも通知が来るまではしっかりとストレスを感じていたのですね。 合格通知でほっとしたとたん、しっかりと寝込んで…

広汎性発達障害/ASD/自閉症スペクトラムと睡眠障害/過眠症の息子の日常

今日から新学期がはじまりました。 中学三年、受験生の冬休みですから、息子も自然と自粛体制の冬休みでした。 ただ、あれやこれや身内のこととか、たくさんの大人の事情のお付き合いが息子に関ってきていて、大変だったと思います。 新年を迎えてからは、彼…

明日から日常のはじまりです。

やっぱり思いっきり太っていた お正月太りです。プラス3キロ。 わたしが最も心地よい体重からプラス9キロ。 どう考えても食べすぎなのだけど、わたしの体質がとても太りやすくなっているのを実感。 過食嘔吐ではないけれど、苦しくて眠れなくなるくらい食…

お正月を味わう

明けましておめでとうございます。 2015年の二日目です。2015年1月2日です。 元日は何年ぶりかの一人ぼっちではない、ゆったりとした、食べてはごろごろというくつろぎモードのお正月気分を堪能できました。 一年の初めとしてよい過ごし方をしてい…