ファンタジー頭へようこそ!

別名お花畑あたま。

選挙でしたね、選挙でした。

今日は選挙の日だった

選挙に行くという予定を組みながら、ついでに買い物に行ったり、散歩をしたりというふわふわした予定を入れ込んでいく。

そしてイメージする。

ここまですると何とか出かけようという気になる。

 

だって、寒いし、身支度をするのはとても面倒だし、対外的な予定のない日はどろどろの格好のままで一日過ごしたいな~なんて思ってしまうから。

 

それでも選挙は捉え方としてはきちんとこなさなければならない予定。

だから面倒でも身支度をして出かける。

そしてイメージを大切にして、ついでにどこかへも足を運んでみる。

OKだいじょうぶ。

 

今日は12月15日 です。

昨日書き始め、下書のまま放置しておりました。

無事投票にも行け、ちょっとだけお散歩と買い物にもいけました。

が、そのあとは家でダラダラになっておりまして、お布団の中で過ごしておりました。

 

選挙、投票率は悪かったけれど、結果としてはわたしが想像していたものよりかはうんといい。

今後どうなっていくのか、じっくり観察させていただくことにします。

 

ところで、投票に行って、れれれ?と思ったことが一つ。

鉛筆の芯が根元で折れていて、書くのに苦労してしまいました。

せっかくのあのふんわりとしたペーパーの感触を味わいたかったのにちょっと残念です。

係りの人に言おうと思ったのですが、言い忘れて帰ってきてしまいました。

次にあの場所で書いた人に申し訳ない。

 

選挙の投票所の雰囲気は何度行っても緊張します。

何となく圧迫感があるような、後ろから誰かに見られているようなそんな感じ。

もちろんそんなことはないのだけれど、たったの一票でも、自分ながらにそれを重たく感じているからなのでしょう。

 

選挙には一種の使命感のようなもので、どうしてもいけないときを除いてはきちんと行っているのですが、なんというか、これもちょっとした強迫観念のような感じで、当日からだが辛いときや調子の悪いときは無理していくこともないだろうし、入れたいという意思がなければ無理に行く必要もないのかもしれません。

投票に行かないというのも一つの選択だから。

それでも行っちゃうんですよね。

これはたぶん、こだわりの一種。ASD(自閉症スペクトラム)の症状の現われだと思うのですが、まあそれはそれでいいのではないかと、自分では思っています。

それこそ、インフルエンザに罹っているのに投票に行ってウィルスを撒き散らすなんてことじゃない限りは、多少の無理してでも自分のこだわりを通すというのは、一種の達成感があって良しなのです。

 

平日の始まりと今年もあとわずか…。

今日はこのあと12月中の予定を作成するつもりでいます。

何かしら目印を作らないと、動けないもので…。

大掃除は毎年のことですが、ほとんどしません。

今年はキッチン周りだけはきれいにしたいと考えています。

あと一つは開かずの間となっている小部屋。ここも少しだけ片付けたいと考えています。

大きな掃除箇所はその二つ。後はいつもしている程度の掃除で終らせてしまいます。

 

年末年始は、食べ物のことだけを楽しみにして心うきうきしています。

クリスマスにはチキンを焼くことになっています。

これも毎年の恒例行事。息子からの以来なので断れません。

そして年越し~年始は、蟹尽くし。

お節も少し作ろうと予定を立てています。去年作ったリストが手帳に残っているのでそのまま活用できます。

たつくりと栗きんとんがメインになりそうです。(好きだから)

日持ちのするものや調味料などは早めに少しずつ購入しています。

年末になるといっぺんに高くなるから、バカみたいなので。

 

うー。ちょっと気分が高揚してきました。

これで今年も乗り切れそうです。

このブログも後何回かは更新したいですね。

そうそう、このブログ去年の松から書き始めて、今年からアップしたんだった。

もう直ぐ一周年です。

 

いい気分になってきました。

 

 

(168)サジェス24・B6(ホワイト)

(168)サジェス24・B6(ホワイト)

 

 ↑愛用している手帳です。4年ほど使っています。一週間の予定が縦になっていて、24時間のメモリがついているのです。昔はこれで睡眠表代わりに付けていました。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村