ファンタジー頭へようこそ!

別名お花畑あたま。

痛くても動かさないと筋肉はどんどん衰える

 

久しぶりに線維筋痛症のこと 

久しぶりに身体の調子のこと、線維筋痛症について書きます。

春になってうつの状態も少々悪くなって、自律神経失調症やその他諸々で寝ていることがまた増えてしまいました。

すると途端に身体のあちこちが痛くなります

動かさないので筋肉が衰えちゃうのですね。

もうこうなると寝ているときに激痛が走りやすくなって、ゆっくり寝ていられない。なんと言う悲しい悪循環。(私にとって睡眠は最高の贈り物)

運動もまた一からやり直しです。

 

とりあえず運動 

わたしの痛みどころは肋骨と肩から二の腕、背中の中心。

肋骨に関しては、深い深呼吸(腹式呼吸ではない)で肋骨を広げてあげるストレッチ。


ピラティス基礎『胸式呼吸の練習』 コアを鍛えてしなやか身体を目指す - YouTube

 

肩は腕を大きく回す運動(ラジオ体操で代用してます)

もうひとつ。胸の前で手のひらを合わせて(ハガレンの練成を練る時みたいに*1)そのまま力を入れながら上へ、上まであがりきったらまた力を入れながら胸に。

っと、これが痛くて現在出来ません。もう激痛です。でも毎日少しずつやっていきます。

背中背骨に関してはネコのポーズ(何ちゃってヨガ)をしっかりとやります。

現在結構痛いので涙目で何とか3セットやりました。

 


ネコのポーズ - YouTube

 

わたしのドクターは多少痛くても我慢して動かしていかないと、筋肉はどんどん衰えますからね。

と脅かすのです。(良い意味で)ビビリだからそう言われるとがんばっちゃいます。 

 

 

減薬少しずつですが進んでいます。

 

現在のお薬

  • トラムセット配合錠4/1day
  • リリカカプセル20mg5/1day 

 

MAXそれぞれ8錠ずつ飲んでいたのがここまで減らすことが出来ました。

うれしいです。

減薬の感想ですが、わたしの場合とラムセットよりもリリカの効き目が良いようで、長引きそうなのはリリカです。リリカを1カプセル減らすととたんに痛みがわいてくるから不思議です。ゆっくり減らしていけば大丈夫な気もしていますのであせらず減薬していきます。

 

最近のこと

心の具合も身体の具合もいまいちなので、なかなかNETで何かを書くということが出来ません。twitterでもRTばかりで(見ていることは見ているのです<スマホで寝ながら)自分のちょっとしたことでも書くことが難しい状態でした。

こりゃ、うつですねえ。

と自分で言い聞かせておとなしくしています。

 

 

 

うつを克服する活力呼吸法―クラシック・ヨーガとともに

うつを克服する活力呼吸法―クラシック・ヨーガとともに

 

 タイトルだけで貼り付けてみました。

ヨガの呼吸だけでうつが治る訳がないと思うのですが治るのを助ける役目はあるのかもしれませんね

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

 

 

最後まで読んでくださってありがとう。感謝します。

*1:漫画、アニメです。

鋼の錬金術師 - Wikipedia