ファンタジー頭へようこそ!

別名お花畑あたま。

次回の通院は息子が同行します~通院記録5

 

予約時間を忘れていました 

今回の通院は自分自身がボーっとしていて、予約時間を間違えてガイドヘルパーさんに迷惑をかけてしまいました。時間が過ぎるのを自覚していなかったというほうがあっているかもしれません。ヘルパーさんの機転のおかげで何とか時間に間に合いましたが、大反省です。

こういう時間に自覚がもてないというのは本当に困ったものです。ちゃんと時間を知らせるアラームもセットしてあってちゃんと鳴っているのに、気持ちがどっかへいっている。

現実にしっかりと地に足をつけて…などと目標にしてみたものの、なかなかと難しい。

昔風の大きな目覚まし時計でもあったら、その音で現実に戻れるかもしれない。

あの音はちょっとしたトラウマですから大丈夫かもしれません。

購入リストに書いておこう。

 

そんなことで慌てて病院に着いたので、心ここにあらず状態。

毎度のことですが予約時間にちゃんとついていても待ち時間はしっかりとあります。(先生はいつも忙しそう)

その待ち時間の間に何とか精神状態を普通に戻しました。

 

いつも通りの雰囲気

先生はいつもどおり静かな雰囲気で私を迎えてくださいました。

このいつもどおりというのはとても安心できます。診察室の外では忙しそうな姿をしているのに、診察室の扉の中ではちゃんと穏やかに静かに迎えてくださる。これはやっぱり私にとってとてもうれしいこと。今の主治医にめぐり合えてよかった。

いつもどおりの言葉からゆっくりと私の中のいろいろを引き出してもらえる。

時系列めちゃくちゃな私の不安をちょっとだけ整理してもらって(あまり記憶を掘り出したりはしません)事務的なこともちゃんと伝えられるよう聞いてくださったり、本当に助かっています。

 

今回のポイントは、息子が診察に同行したいといっていること。これは、私の変化についてどう対処したらいいのか先生に聞きたいとのことです。

もちろん。という感じで、次回の通院に息子の同行を了解してくれました。

次回の診察わたしはドキドキです心拍数が上がるだろうなー。

 

もう一つは睡眠障害について。これは確認のようなもので睡眠障害でわたしの記憶がおかしくなっているか、記憶の喪失は睡眠の問題なのか?を大学病院で調べてもらうことになりました。

どこまで調べてもらえるかはわかりませんが、現在の状態が睡眠障害で起こっているのなら、何となく安心してしまうような気がします。

 

理想はネコ 

この日のわたしは少し上ずったような気持ちだったので、ちゃんと話す予定のことが話せてよかったです。

先生に自分の求める理想像、みたいなものがあるとそれを想像してほっとできるんだけど。

と言われましたがなかなかそんな姿は浮かびません。かなり無理があります。

ああ、ネコの姿がいいですね、今浮かびました。ゆったりとまったりと穏やかに生きる。それを求めていますから。

 後はいつも通りのお薬の処方と、次回の予約日確認。

いい年齢をしていつも不安定な気持ちでいるのは何だかなと思いますが、しかたがないのかな。

でも仕方がないですまないことのほうが現実世界では多い。当たり前ですね。

出来るだけ気を張って他者とは交じわうようにしていますが、ちょっと気を緩めたり何かでミニパニックになろうものなら、素が出てしまいます。

などと不安がっていても、これこそ仕方のないこと。

丁寧に生きていくしかありませんね。

 

 

 

禅の言葉に学ぶ ていねいな暮らしと美しい人生 (朝日文庫)

禅の言葉に学ぶ ていねいな暮らしと美しい人生 (朝日文庫)

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

 

 

最後まで読んでくださってありがとう。感謝。