ファンタジー頭へようこそ!

別名お花畑あたま。

8ヶ月ぶりの更新なので「今週のお題」『自己紹介』にのっかってみます

今週のお題「自己紹介」

ほんとうにご無沙汰しております。

タイトル通り実に8ヶ月ぶりの更新です。

 

はてなの記事編集の仕方とかほとんど忘れております。

画面を見て?????が頭の中でいっせいに湧いてきました。

ですので、今回はだらだらと書き綴るだけの記事になると思います(あるいは箇条書き)。

 

今週のお題「自己紹介」

はてなのトップ画面にあったので、

あぁ、そういえばこういうのあったなあ…という感じで、とてもいい加減な気持ちでのっかることにしました。

 

久しぶりだから、まあ改めて自己紹介もいいんじゃないかと思いまして。

 

 

カテゴリー

そう言えば、自己紹介を兼ねた「はじめに…」と言うカテゴリーを設けておりました。

 

はじめに…。 カテゴリーの記事一覧 - ファンタジー頭へようこそ!

 

↑ こちらのリンクで過去に書いた自己紹介その他もろもろ読めます。

根性がないので、このカテゴリー全部を目を通すことは出来ませんが、服用している薬のことも書いてあります。

なにぶんにも3年前の内容なので、お薬はだいぶ変化していますが、抱えている問題はさほど変化はありません。

 

もしよかったら、ちら見でもしてやってください。

わたしのアホさ加減がご理解いただけるかもかも…。

 

これで中年のオバサン?と気味悪がられるかもしれませんが、まあこんなもんです。

 

 

それではあらためて近況報告をかねて自己紹介をします

昨年のちょうど今ごろから身体のほうに不調が出てきまして、

円形脱毛症と顔と首にアトピー性の湿疹が大量に出てマスクとサングラス無しでは人前に出られない状態になっていました。

皮膚科に3ヶ月ほど通院して、抗アレルギー薬抗ヒスタミン薬とステロイド軟こうで何とか症状は治まりました。

いちばんひどかったときの顔を写真でとっておいたので、時々それを見ては自分の顔のひどさを自分で笑っております。なぜかというと、皮膚科に行くまでに時間薬で自然に治るだろうと高をくくってめちゃひどい状態にしてしまった自分の頑固さとおろかさをついつい思い出してしまうからです。良くぞここまでひどい顔になるまでほっておいたもんだとあきれ笑いですね。

やっぱりきちんとお医者にはかかったほうがいいです。

 

それから先はうつの状態がひどくなりまして、一日のうちほとんどベッドの中ですごすことが増えてきました。

少しでも思考するとあまりよくない展開になってしまうので、出来るだけ眠るように自分でしていったのです。

よく眠りました。いくら過眠症とはいえ、一日24時間のうち三分の一はほんとうに熟睡してましたから。

 

冬になる頃には何とか持ち直してきたというか、アレコレやらなければならないことが増え始めて、そのおかげで少しは起きている時間が長くなりました。

ですが、なんと言うか、ほとんど何も考えないようにしてすごしていましたから、脳が思考の仕方を忘れてしまったのか、twitterの400文字でさえ何を書いたらいいのか、さっぱり浮かんでこなくて、ひたすらRTばかりしていたように思います。

 

息子にはわたしのあまりにもひどい記憶力と健忘の多さに完全にあきれられて、「どうせ忘れてるでしょ?」とか「どうせ伝えても覚えられないくせに」などとしょちゅう言われ続けております。(現在進行形で)

 

身体のほうなのですが、怖い病気になったとかはないのですが、ひと昔前で言う成人病、いわゆる生活習慣病にどっぷりつかってしまいました。

更年期ももう後期なんでしょうね、体質が180度くらい変わりました。その変化についていけない~~~という状態で現在、お医者様の力を借りながら現状維持で過ごしています。(ほんとうならお薬とかいただいているのでもう少しはよくなっていてもよいのですが…)

 

精神のほうですが、この一年ですっかり孤独大好き、ぼっち大好きになってしまいまして(もともとそういう性格でしたので元に戻ったと言う感じですか)夢(睡眠時の)を見ることが何よりも楽しみになってしまいまして、先に書きましたように一日のほとんど眠ってすごしていましたから、すっかり夢の中の住人になってしまいました。

まあ、夢と現実の違いは理解していますので大丈夫とは思いますが、少し笑えます。(自虐的意味で)

 

精神科のドクターにもいっぱい助けていただきました。

孤独大好き、一人ぼっち万歳!この状態を悪いことと思わずにすんでいるのもドクターのおかげです。なんとなく「人はひとりじゃ生きていけない、人は人と交わって成長していくものだ」なんて思い込みもありましたから。

この状態を自分で肯定できるのは、実に気楽でものすごく助かっています。

息子に対しても近所の人に対しても息子の関係者の人たちに対しても、変に構えずに接することができるようになりました。

 

あぁ、そう。この自己肯定感が生まれてから精神の状態も少しずつよくなってきたのかもしれません。

 

だらだら書いているだけですが、こうやってブログを書こうと書き始めることさえできませんでしたから、かなり良くなってきてますね、わたしの心。

 

あと問題は、過食なんですよね~

過食嘔吐はしませんが、歩く骨盤と言われていたころの(その頃は拒食状態でしたね~)体型から見ると別人のように太りましたから。もう、妊婦時代よりも太ってますから。これ、身体に悪いのはわかっているけどやめられない止まらない。

お菓子とかのドカ喰いはしないのですが、夜中に半分以上無意識で食べちゃうんですよ、いまはそれが食パン。ちゃんとトーストして、バターをたっぷり塗ってパクパク食べています。

 

内科の先生に夜中食べだけは何とかやめましょう!

と言われてますが止まりません。そのかわり毎日30分から1時間運動してます。軽い運動ですけど。(それくらいじゃカロリー消費できていないのはわかっているのですけど)

 

精神科の先生から、食パンを5枚切りから6枚切りに、6枚切りから8枚切りに、と量を減らしていくといいですよとアドバイスいただいたのですが、実行できていません。

この食に対する依存は一種の助けなので、おちついてくるまで焦って止めようとしないでくださいと言われたのをいいことにしております。

 

 

カルピス 特撰バター 有塩 450g

カルピス 特撰バター 有塩 450g

 

 もうバターが好きすぎて!とまりませーん!!!

 

 

こんな感じで生きています

 

と、だらだら書いてきましたが、何とか生きています。

暖かくなってきてだんだん元気も出てきたような気もしています。

ブログもリハビリ感覚で更新していければいいなと思っています。

 

この8か月のあいだにいろいろなことがありましたのでそれも少しずつ記録していかねばなあと思っていますし。

 

 

それではまた近いうちに…

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村