ファンタジー頭へようこそ!

別名お花畑あたま。

円形脱毛症と白髪とヘアカラー

去年の11月に気がついた円形脱毛症のその後

harubonbon.hatenablog.com

 

自覚症状があるのだから早めに皮膚科へかかった方がいいとは思うのですが、これ以上病院通いを増やしたくない(服薬も増やしたくない)気持ちがすごく強くて、5センチ以上脱毛してきたら考えようと思っています。

 

 これは、その当時自分で書いたこと(上記リンクの記事中の文面です)。

いまだ皮膚科のお世話になっておりません。

 

はい。二ヵ月たった現在、まだ5センチ以上の脱毛はありません。

正確にご報告しますと、5円レベルが二つ、あとは5ミリレベルの怪しげなのが、そこここに。

年末美容院でカットしてもらったときに、できるだけ正確に教えてほしいとお願いして教えていただきました。

自分が触った感じでは、もっと大きいかと思っていたのですが(つるつるかげんで)意外にもに目立たないとのこと。

そこで、気をよくしてしばらくの間は円形脱毛症の事は忘れようと努力しておりました。

 

きっとこのまま自然治癒~~~♪とのん気を決めることにしたのです。

 

 

立ちふさがる壁は、大量の白髪!

20代から白髪が出始めたわたし。現在50代。まだ真っ白とまではいきませんが、そこそこ白髪の量は多いです。

 

円形脱毛症に気がつく前は、3週に一度のペースでヘナカラーをしていました。

脱毛に気がついてからは、なんとなーく怖くてカラーができませんでした。で、現在2ヶ月放置で、白髪はもう隠すことができないレベル…。

 

ネットでいろいろ調べてみても、通常でのヘアカラーはちょっと我慢したほうがいいみたいなことが書いてあるし…

ヘナも植物性とはいえ、アレルギーを起こさないという保証はないし…

と、悩みまくっていたのですよ。

 

それでもいいかげんなんとかしないと、このままでは見た目が完全におばあちゃんになってしまうので、ついに決心して、本日ヘナカラーをしました。

 

ヘナにもいろいろ種類がありまして、わたしがずっと愛用しているのは、ヘナだけのもの。いわゆるナチュラルヘナというものです。

髪の色がオレンジ色に染まります。白髪がオレンジで黒髪の部分がちょっと赤茶になるので面白い味わいになるのです。

 

ブランドはいろいろ使ってみたのですが、インドのお土産でいただいたヘナのし上がりに勝るところにはなかなかめぐり合えなかったのです(読めない言語で書かれているので、記憶にも残らない)が、去年見つけたのがこちらの商品。

 

artbeing.com

といたときの粘りといい、塗り心地といい、なかなかよいです。

 

さてさて、わたしの円形脱毛はいったいどうなることか…?

たぶん、何事もなく平気だと思うのですが、ちょっとだけ心配。基本ビビリですから。

 

 

ヘナについて少し書いておきますね

 

  • ヘナはトリートメント効果があるといわれますが、日本で市販されているヘアケア商品のトリートメントの効果とはぜんぜん違います。
  • ヘナは油分を取り除きます。ヘナ前のシャンプーは必要ありません。
  • ヘナはものすごく草の匂いがします。二三日はその香りが残ります。
  • そこそこ乱雑にシップしても、根元までしっかり染まります。(数回慣れ親しんでからですが)
  • シップしたまま放置する時間は定まっていない(ひと晩放置する方も)

こんな感じです。

 

書いているうちにだんだん安心感が出てきました。

 

www.youtube.com

この動画を見てから、お気楽にヘナタイムを楽しめるようになりました。

 

脱毛も気になるけれど、現在思いっきり目立っているのはなんと言っても白髪!

きれいに仕上がってるといいな。 

2014年11月収穫 マハラニ ヘナ 石臼挽き 100g真空パック 使用説明書同梱

2014年11月収穫 マハラニ ヘナ 石臼挽き 100g真空パック 使用説明書同梱

 

 

円形脱毛症、また変化がありましたら記事にします。

このまま何事もなく過ぎ去ってくれますように…。

 

最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村