ファンタジー頭へようこそ!

別名お花畑あたま。

円形脱毛症になりました。

頭皮がなんだかむず痒くて

認知症の検査で頭いっぱいなころから、頭皮がなんだか変だなーとは感じていたのです。

後頭部が妙にむず痒い。

白髪のある方ならわかっていただけるかもしれませんが、わたしはその箇所(後頭部)に白髪がわっさと増える前兆じゃないかと思っていました。

(白髪が生えるときも頭皮がかゆくなることがあります)

 

で、あまり気にせず、単純にかゆいな~~程度に思っていたのです。

 

そのうちに頭皮の状態が、単にかゆいだけじゃないぞ。と言うことに気がつき始めまして、何と言うか、頭皮がぶよぶよしている上に、ジャガイモもようにゴツゴツしているのです。

 

これはおかしいと思って、息子に見てもらったら…

 

「つむじがこんなところにあるよ」

 

と発見してくれまして、後頭部につむじなどあるわけない!もしかしてこれは、円形脱毛症というヤツではないだろうか????

 

円形脱毛症のことを調べてみました。

 

円形脱毛症の特徴

円形脱毛症が疑われる場合、脱毛巣周囲の毛を、軽くひっぱってみてください。もし、毛が数本でも抜ける間は円形脱毛症の症状が進行中だといえるでしょう。

また脱毛しているところの皮膚は、周囲よりへこんだ状態になっていないでしょうか。時には、軽い発赤を伴うこともあるようです。

 

円形脱毛症がわかるHPより引用させていただきました

 

 ハイ。上記にかかれている特徴しっかりあてはまります。

 

自覚症状があるのだから早めに皮膚科へかかった方がいいとは思うのですが、これ以上病院通いを増やしたくない(服薬も増やしたくない)気持ちがすごく強くて、5センチ以上脱毛してきたら考えようと思っています。

 

単発型

円形脱毛症としては最もポピュラーな初期症状で、何の前触れもなく頭髪に丸い脱毛部分が出来る。大きさはさまざまだが十円玉サイズで発見されることが多い。脱毛する前兆としてかゆみや大量のフケなどが生じる場合もある。60%は自然治癒するが、下記の症状に移行するケースもある

 

円形脱毛症 - Wikipediaより引用させていただきました

 

 現在0.7センチ~1.5センチくらいの脱毛が数箇所。

60%自然治癒すると言うのを信じて、しばらく放置です。

 

日本皮膚科学会では円形脱毛症診療ガイドラインを作成しています。病気が始まってからの期間と脱毛面積に応じて治療法を決めていきます。始まったばかりで小範囲しか脱毛していない場合は、ステロイドや塩化カルプロニウムなどの外用療法やグリチルリチン、セファランチンの内服療法で様子をみます。

 

脱毛症 Q9 - 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)より引用させていただきました

(症状の写真などが掲載されています、苦手な方はご注意ください)

 

 皮膚科の治療のガイドラインをみてみても、決め手となる治療がないっぽいし、やはり様子見ですね。

 

実は10月の半ばあたりから(ちょうど認知症検査のあれこれがはじまった頃)皮膚の調子がひどく悪くなって、まぶたは赤く腫れ上がるは、くちびるの周りは一皮剥けてしまったかのようにテロテロになるし、くびから胸あたりにかけて、ひどい痒みを伴った赤い湿疹がたくさん出てしまいまして、まあアトピーだろうと、ホームドクターである内科で抗ヒスタミン剤ステロイドの塗り薬を処方してもらっていたのです。

 

顔の状態は2日間くらいで治まったのですが、あちこち痒くなるのはなかなか治らず、かといって、ステロイドを塗り捲るのもなんだしと、ワセリンで対処していたのです。(現在もその状態)

もしかして、脱毛もそのあたりに関係あるのかなあ?と思っていまして、するとやっぱり、様子見、放置。となってしまうのですよね。

 

 

円形脱毛症はストレスが原因ではない

今回調べてみてはじめて知りましたが、円形脱毛症はストレスが原因でなるのではないそうです。

自分がこの脱毛症にならなければもしかしたらずっと知らないままだったかもしれません。

 

円形脱毛症は自己免疫疾患なのです。

ストレスが発症の要因になることがあっても直接的な原因ではない。

また、アレルギー疾患との合併も8割あるとのこと、なるほどーとついつい頷いてしまいました。

 

年齢的に更年期の終わりに近づいてきているので(目立った更年期の症状で悩まされたことはなかったのですが)この秋にいっきに体質が変化したような感じがしています。

  • 体重増加(甘いもの過食のせいではありますが、やせにくくなりました)
  • アレルギーが出やすくなった(ここ数年毎年秋にアトピー性皮膚炎か喘息になります)

このこともふまえて考えると、やっぱり放置、様子見です(しつこいですねー自分)

 

 

もし、このまま症状が進んだら

このブログで写真をアップして、治療報告をします。

カツラとか購入したら、そのレビューも書きます。

 

なんだかんだいって、とてもとてもビビッているわたしです。

 

放置状態のまま治ってくれることをひたすら祈るばかりです。

 

 

あなただけではない円形脱毛症―よい患者・医者選び

あなただけではない円形脱毛症―よい患者・医者選び

 

 

 

 

最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。

いろいろ病気パレードなわたしですが、懲りずにおつきあいくださるとうれしいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村