ファンタジー頭へようこそ!

別名お花畑あたま。

仁義なき戦いvs 鳩ぽっぽ

 

最近毎朝戦っています。

鳩と。

お隣が空き家で、ベランダが隣り合っている状態なのです。

お隣に人がいないとわかると、鳩がここぞとばかりにやってきます。

ついでに、我が家も覗いていくようで、鳩の糞がちらほら。

 

朝、カーテンを開けたらそこに鳩が!

なんてこともありました。

 

去年までは何にも置いてないすっきりとしたベランダだったのですが、今年は花の鉢だらけなので、鳩が卵を産もうと狙っているようなのです。

もうわがベランダといとしい花たちのピンチです。

 

バラのつぼみがポキッと折れていたのを見たときは、洗濯物でやってしまったかと大反省したのですが、どうやらそれも鳩の仕業のよう。翼を広げると結構大きいですから、逃げるときに花に当たってしまったようです。

f:id:harubonbon:20140509175936j:plain水に浮かべておいたらちゃんと花開いてくれました^^/

 

 

そらまめくんのピンチ!

大事に育てているそら豆くんの隣に空きのプランターを置いていたわたしがいけなかったのです、そのプランターは一番隅にあって、卵を産むのにちょうどいい場所。

そこに鳩を発見したときは眩暈がしました。

急いで、空きのプランターを退かして鳩が入り込めないように工夫はしたのですが、なんだかもう疲れてしまって…。

 

隣のベランダでクックドゥーって鳴いている鳩を長いほうきで音を立てて撃退して、一息ついたら、反対側のベランダの柵に平気な顔して鳩が停まってる。

もう動物虐待行為をしそうになってしまいそうです!!!

どんどん図々しくなってくるのです。

まるで、他人の領分にずかずかと入り込んでくるタイプの人のようで、だんだんと気持ち悪くなってきました。

 

動物好きなほうですが、もう鳩だけは駄目になりそうです。

私のベランダが、ゆったりとした心地のよい空間が、鳩に侵されていく…。

 

アブラムシなんてかわいいもの

はじめに登場したアブラムシなんてかわいいものです。

言うなればザコ敵です

アブラムシも鳩も光るものが苦手と聞き、ベランダの柵にCDやらDVDやらさよならするディスクを山ほどつけたりしてみたのですが、鳩にはまったく効いていないようです。(アブラムシには効果があったようです^^)

 

で、もう鳩よけの網を買ってきました

ベランダに吊るします。できれば屋根のほうから全部を包みたい気分なのですが、それは出来ないのでさおに吊るします。

うまく鳩除けになってくれればいいのですが。

 

 

とここまで書いてアップし損ねていました。

鳩との戦いに疲れたのか、体調が思わしくなくて昨日から寝込んでいました。

まったく。

怒りと言う感情は人を疲れさせるものです。

鳩ごときに翻弄されるとは、わたしも人生まだまだだなあと痛感。

倒れこんでいたので、鳩よけの網、まだ張っていません。

多分網を張ることでわたしの怒りも静まると思います。

 

人どうしのリアルでもNETでもそうですが、考え方が根本的に違うと感じたらスッと流すようにしていかないといけませんね。

どれだけ気持ち悪くてもやもやしても、流すことを覚えないといけません。

わたしも子どもだけど、相手も大人気ないことも多々あるわけで、そういうことに怒りを覚えていたら切がないし体力のない人間がしていいことではありませんでした。大反省。

もやもやしても、口をつぐんで黙っています。

 

 

 

 鳩よけグッズけっこうあるのですねー

網でも駄目だったら、他のものも考えてみよう。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

 

最後まで読んでくださってありがとう。

広告を非表示にする