ファンタジー頭へようこそ!

別名お花畑あたま。

手作り化粧水~ASDでもうつでも一応化粧はする(わたしの場合)

 

とにかく面倒くさがりのわたし。

まともに化粧をすることはめったにない。

だって、ちゃんと化粧をすると落とすのが大変で二重に面倒だから。

 

一応仕事に行くときはフルメイクのおとなし目に見えるようにがんばってる。

なんと言ってももう年なので、皮膚が皮膚がヒフが~~~~!

そばかすがいつの間にかシミとなって悲しい状態に。

 

にもかかわらず、アンチエイジングとかお高めの基礎化粧品はこの二十年使ったことがない。

愛用の品は、体全身にどうぞ♪と言う類の500ml五百円!レベルの化粧水と冬場はクリームだけ。

あ、石鹸だけはちょっとだけお高め(自分比)の1000円レベルのものを使ってます。

もうジャブジャブ使っています、浴びるように使っています。

そうそう息子も同じ化粧水を使っています。にきびがひどいから殺菌作用として(アルコール入りの化粧水なので)

 

その化粧水をもう一ランク落とすために、この度、手作り化粧水に挑戦してみました。

ざっと材料の計算をすると、今までの化粧水の半分くらいの値段になる。

今まで以上に浴びるように使えますね^^

 

手作りなので防腐剤が入っていないから、充分注意して使わないといけないけれど、基本ベースを焼酎にしているので、原液としては大丈夫。

そう、手作り化粧水、凝ったものを作ると使用注意が大変なのでものすごく簡単な、何かを(今作っているのはレモンの皮と緑茶の二種)アルコールに漬け込んで(焼酎やウォッカなどのお酒がアルコール度数がちょうどよくて良いみたい)大体二週間くらいで使い始めてOK。

 

この基本のベースをグリセリン少々と精清水やミネラルウォーターで薄めて使うのです。保管は冷蔵庫。

 

結構いい加減に書いてますので、もし手作り化粧水に興味のある方はこちらのサイトが丁寧でわかりやすかったです。

老舗手作りコスメ『madamSHABADAのobasan-館』

書籍も出版されてました!

 

簡単!手作りコスメバイブル

簡単!手作りコスメバイブル

 

 

キレイ!まるごと手作りコスメ

キレイ!まるごと手作りコスメ

 

 あれま。

漫画家さんのサイトでした。

上に紹介した書籍下の方はコミックのようでよりわかりやすいかも。

 

わたしが作っているのは、人に聞いた作り方をこのサイトを見て安全な化粧水に変身させたもの。

と言ってもそこそこいい加減だからなあ…

これこそかぶれたり色素沈着しても自己責任だ。

 

万一作ってみようとお考えの方いらっしゃいましたら、くれぐれもパッチテストをするなど安全に気をつけて、もう使っちゃうときは本当に自己責任で。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村

 

 

 最後まで読んでくださってありがとう。