ファンタジー頭へようこそ!

別名お花畑あたま。

我が家の植物たちの生命力はすごいぞ~~

 

気付いたら8月に入っていました

どうも、頭のボケ度合いは最近がんがん書いている過眠症のお薬モディオダールでは改善されないようですね。

家の用事の締め切りが知らないうちに間近に迫っていました。

今週中に何とか仕上げないとなあ…。

午前中元気なときを活用してとりあえず踏ん張ってみます。

 

わたしの数少ない趣味、ベランダガーデニング

春の終わりから真夏の現在までほとんど放置状態であります。

かろうじて、水だけはあげていますが他の事は何も出来ていない。

春から夏にかけて新しい花も仕入れて~

などと考えていたのですが、自分の体調がそれどころではありませんでした。

 

  • 春の終わりに植え替えをしてあげなければならなかった植物たちは、小さな鉢の中で窮屈そうにしています。
  • 春先にギャーギャーこのブログでも騒いでいた、アブラムシですが、いまだにベランダに住み着いています。春先はがんばって手で一つずつ潰していたのですが、それも気持ち悪くて出来なくなって、殺虫剤でしのいでます。葉先が枯れ枯れになっています。
  • いつまで咲くのと思っていたヴィオラとパンジーですが、7月半ばに静かに最後を全うしました。
  • 人間なら間違いなく熱中症になるところにおいてあるミニバラ。真夏は少し涼しいところにおかねばならないので、日陰を作るために日よけカーテンをつける予定だったのですが、それも出来ずカンカン照りの中で生息しています。

 

水遣りだけのガーデニング

生き物と言うのはやはり手をかけてあげないといけない。

放置したらやっぱり死んでしまう。

わたしが出来ているのは最低限の水遣りだけ。

これで趣味にガーデニングと書いてはいけないような気がするのですが、無趣味よりはましと、今後もこの水遣りだけガーデニングを続けていこうと思っています。

 

幸いなことに我が家の植物たち。

みんなとても元気なのです。

上記に書いた植物たちも何だかんだでぐんぐん育っていますし、ミニバラなど次から次へと花を咲かせています。

元気な子たちで本当に良かった。

 

乾燥に強いローズマリー

二鉢違う種類であるのですが、両方ともボーボーになるくらい発育がよいのです。

料理にも使っていますし(たま~~に)

手作り化粧水にも挑戦してみました。

まだ漬け込み中でどんな結果になるのか???ですが、試してみるのが楽しみです。

(多分きつそうなのでよくパッチテストをしてからじゃないと使えそうにありませんが)

 

手作り化粧水のことはまた別の機会にも書いていきたいと思います。

 

ただただ、植物の生命力に感謝するしかないですねー

わたしの楽しみを続けさせてくれて本当にありがとう。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

 

最後まで読んでくださってありがとう。