ファンタジー頭へようこそ!

別名お花畑あたま。

趣味のバランス~精神科通院記録30

毎日が潤っている感じがします。

相変わらず長時間眠っています。

今回の通院もその話がほとんどでした。

  • いくらでも眠れる。
  • 用事があるときは起きていることが出来る。
  • 悪夢も相変わらず見ているのだけど、それでも眠っているほうがしあわせ。

寝てばかりいることで自己嫌悪に陥るどころか、何だかしあわせたっぷりで毎日がとても潤って感じるのです。

 

こう感じてしまうのは何故なのか自分でも知りたいところなんですけど、主治医はまたもや

「寝たいだけ寝てください、約束事がちゃんとこなせているのならば問題ないでしょう」

と言うスタンス。やっぱりありがたい。

 

現実面で考えると

正直、起こってほしくない嫌なことや辛いことが立て続けて起こっているので、もしかしたら本気の寝逃げなのかもしれません。

もちろん寝ている中で実際に物事が解決するわけじゃなく(当たり前ですね~)数時間起きている時にきちんと問題処理をしているようなので、その後もまた寝て過ごしても何とかなっているのですよ。

起きているときの時間の感覚は実に濃い。

だから疲れちゃうのかもしれませんけど。

おもしろいものです。

 

それにしても、嫌なことや辛いことと言うのはいったいいつになったらなくなるのでしょうね、生きている間はずっと苦しまなきゃいけないのかな?などと考えたりもします。

 

短編小説を書いたりしていること

主治医に報告しました。

何だかわからないけど喜んでもらえました。

頭の働きがそういう方向に向かうのは良いことなようです。

 

2月は参加できなかったので今月は参加したいなー

短編小説の集い「のべらっくす」

 

そうそう、読書が出来るようになったことも報告しました。

これは徐々に復活してきたのですが、集中して読んでいられることが多くなりました。

こんなに少ない起きている時間なのにちゃんと読破しているのですからすごいことです。昔の読書スピードに戻ってきた感じです。

1冊読むのに何時間もかかっていた今までが信じられないスピードで読めています。

うれしいことです。

並行読みもできるようになりました。わーい^^

 

反面、ブログを読む事が少なくなってきました。せっかく読者登録してあるのに読めない記事が沢山あふれています。

ほとんどがスマホで眠る前にチェックする感じになっていて、気がつくと寝ちゃっているので満足に読めていません。

これはちょっと悲しいなー

気になる記事は掘り起こして読ませていただいていますが、タイミングのある記事などは逃してしまうこと多々です。

こういうときにつくづく生きているスピードが違うのだなあと思ってしまいます。

 

頭を使う趣味と身体を使う趣味

メンタルを病んでいる人に多分共通のことだろうと思うのですが、趣味を持つと言うことはかなり気分を安定させることのようですね。

 

わたしの場合、先に書きましたように自己満足でもいいから創作をする。と言う頭を使う趣味がいい方向に向かっているようです。

 

もう一つの趣味はベランダガーデニング

この春も順調にいっています。

育てているハーブを使っての化粧水作りもしました。

お手入れといっても水遣りくらいなのですが、それでも花が咲いたらうれしいです。こういう喜びは言葉で現すのは難しいですね。

 

もう一つは、ラジオ体操や曲に合わせてダンスもどきの運動をすること。

これは身体を使って、あちこち痛いですけど(線維筋痛症の名残で)動いた~~という快感が得られます。

 

いい具合に、バランスの取れた趣味が出来ているなあと自分で自分に満足。

 

今回の通院はそんな感じで、ほっとする幸せなことばかりを報告した日でした。

 

あ、そうそう久しぶりに血液検査をしました。

年齢のせいなのか血管からもれることが多くなって、腕が紫色になっています。

点滴確保でもれちゃうから、やっぱり血管が老化してきたのだろうと思います。10年位前までは血管からもれるなんてこと皆無に等しかったのになー。

確実に老化は進んでいます。

まあ生きている限り仕方のないことですね~

 

 

かもめのジョナサン完成版

かもめのジョナサン完成版

 

 最近読んだ本↑ リチャードバックにはまっていた昔を思い出しながら読みました。

 

 

最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村