読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファンタジー頭へようこそ!

別名お花畑あたま。

過食の結果ひどい虫歯に…ただ今、歯をむやみに削らない治療を受けています。

週に一度、歯医者に通っています

夜中の無意識過食の結果、わたしの口腔内はとんでもない状態に。

いったい何箇所虫歯になっているのか、いまだにわかりません。

(怖いのでお医者様に聞けない~><)


夜中に目覚めるくらい痛かったけど、放置し続けた歯の治療が始まりました - ファンタジー頭へようこそ!

 

歯医者かよいのはじめに書いたのが上記の記事。

 

歯磨き、かなりがんばっています。

いまだに歯磨きでさえ痛む箇所が何箇所かあって、結構真剣です。

 

先の記事にも書いたのですが、通っている歯科は、歯の温存派。

ウィ~~~~~ンという音はほとんど聞きません。

ガリッガリッと手動で虫歯菌が住み着いているところを削ってくれます。

これがまたイタイのなんのって…。

でも、麻酔無しでウィ~~~ンと長時間削られるよりかは、心臓によいです。多分痛みも少ないと思います。

 

 

歯肉は安定してとても元気らしいです

噛み締めなども酷いから歯肉にも影響が出ているんじゃないかと心配していたのですが、とても元気だそうです。

まあ、たしかに歯がぐらつく感覚というものは、乳歯以来味わっていませんが。

年齢的に歯周病は気になりますから。

 

その分、歯のほうに影響がいっぱい出ているようで、わたしの奥歯は上下ともかなり磨り減って、下手すると奥歯のかみ合う相手がいない歯(抜歯しているところ)は歯茎にまで到達していて、歯茎に傷をつけているらしいです。

 

日中の噛み締めは、気がつけば直すことが出来るけれど夜中の歯軋りは自覚できませんからね…。

自分の歯軋りの音や顔や歯の痛みで目覚めることもありますけど。

思いっきりやっているようです。

もう、あっちゃ~~~って感じです。

 

先にも書きましたがわたしの歯は、奥歯がまともに残っていません。

親知らずはもちろんその次の永久歯はほとんどないです。

かろうじて残っている歯も、相方がいないため歯茎に傷をつけるという悪さをしています。

1本だけ神経も残存している歯があるのですが、その歯が現在激痛。

これも神経が残っているからのことなので、何とかこのまま大切にしていきたいなあと思っています。

f:id:harubonbon:20141029120317j:plain

 

歯の噛み締めはストレスが原因?

こんなサイトを見つけました

噛み締め・呑気症 | ベイサイドさちクリニック、さち臨床研究所

 

心療内科のサイトなのですが、歯の噛み締めとそれに伴う身体的症状がそこそこ詳しく書かれています。

心療内科と歯科医の連携など頭の片隅にもありませんでしたが、そういう考え方はとても大事だなあと思いました。

お医者様すごい!

 

かく言うわたしも、今の歯科医を紹介してくださったのは、線維筋痛症でお世話になっている整形外科の主治医です。

整形外科と歯科医はまだ想像がついたのですが、精神的な病気と歯科ってなかなか結びつかなかった…。

確かにメンタルの不調には色々なものが付きまとって、からだ中が不健康になりやすいですから、メンタルの病院と他の病院と連携していただけるととても助かりますね。

 

メンタルの疾患のあるものとして、こういう考えのお医者様が増えることは.とてもありがたい。先に希望が見えてきます。

自閉症スペクトラムとしても、これは大事なこと。

 

特に自閉症のお子さんをお持ちの親御さん、歯を噛み締めること身体を緊張させることが多いお子さんでしたら、ぜひよい歯医者を見つけてあげてくださいね。

 

 

 

ちょっと待って!  その歯の痛み、8割は削らなくても治ります!

ちょっと待って! その歯の痛み、8割は削らなくても治ります!

 

 

削るう蝕 削らないう蝕

削るう蝕 削らないう蝕

  • 作者: 今里聡,林美加子,伊藤中
  • 出版社/メーカー: クインテッセンス出版
  • 発売日: 2013/01/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

 

最後までお付き合いくださってありがとうございます。

治療はまだまだかかりそうですが、大事な歯のためにがんばってみます。 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村