ファンタジー頭へようこそ!

別名お花畑あたま。

夜中に目覚めるくらい痛かったけど、放置し続けた歯の治療が始まりました

歯医者に行ってきました

朝起きたら両側上下とも鈍痛があったのはもう数ヶ月前のこと。

それから、甘いものを食べると痛み、冷たいもので痛み、歯を磨いても痛む。

という状態で、放置し続けていました。

一旦我慢してしまうと、我慢の癖がついてしまうのですね。

多少の痛みは平気になってきました。

まあ、トラムセット(線維筋痛症の痛みを逃すための鎮痛剤)を服用しているせいもあるかもしれません。

幾度か書いていますが、わたしが痛みにどんどん鈍感になっているのが大きな原因でしょう。

 

夜中は厳禁!甘いもの過食

そもそも甘いもの過食は身体によいものとはいえませんが、特に夜中に寝ぼけて食べる甘いもの過食は、歯にとっては大敵です。

 

夜中に食べてしまうというのは、ほとんど意識無しの状態であるために、歯を磨くなどということが出来るはずもなく、そのまま眠りの世界にはいっていくだけ。

その間に自分の口腔内は虫歯菌が大暴れした状態になるという現実。

 

数十年歯肉も良好、虫歯もなし。

の状態を維持し続けていたわたし。

急にあちこちがたがきだした自分の歯に申し訳ないやら、情けないやら。

 

でもね、夜中に意識無しで物を食べてしまうのは、そう簡単におさまるものじゃない。大体無意識なんだから。

家に甘いものを置かないとか、そういう工夫が必要になってくるのだけど、いざとなれば、砂糖だとかジャムだとか、蜂蜜だとか、家に常備してある甘いものなどいっぱいあるわけで、全部をなくすのは家で料理をしなくなると同義。

 

枕元にペットボトルを置いておきなさい

ドクターにこうアドバイスされました。

過食がひどくて、夜中に食べちゃう患者さん、そこそこいるのかな?と思っちゃいました。

 

歯を磨くということまでは無理でも、水分ならば無意識に取ることも可能。(たぶん)

さっそく枕元に水分を常備。

普段からも直ぐに水分が取れるように、寝室にポットのお水をおいてるんですけどね。これは寝ぼけている人にはちょっとばかりハードルが高いかも。

 

昨夜は治療した歯が痛む状態のまま寝たので、さすがに夜中の甘いもの過食はなかったようです。

甘いものに対する欲求も痛みには勝てないのですねー。

 

ドクターのアドバイスで心に余裕が出来た感じです。

 

治療は痛かったです

応急の処置だけだったので、歯をガリガリ削られるとかはなかったのですが、ドリルじゃなくて手動でガリッガリッされました。

これがまあ神経までいっていたようで、ものすごく痛かったです。

痛みになれているといっても、歯の治療の痛みはまた別物のようです。

次回からは本格的な治療が始まるでしょう、怖いです!

 

通っている歯科医は、歯の温存派。

できるかぎり歯を生かして治療していくという主義だそうで、抜歯はなさそうなのでちょっと安心しています。

ただその分、治療に時間も痛みもあると思います。

神経も簡単には取らないようなので。

 

線維筋痛症と歯の噛み締め(歯軋り)

この歯科医に通いだしたのは、歯軋り噛み締め防止用にマウスピースを作ってもらったのが始まりでした。

歯軋り噛み締めで、歯の寿命はかなり縮まるとか…。

ちょうど、線維筋痛症の診断を受け治療を始めたころでした。

当然顔の筋肉も凝り凝りで、カチカチになっていました。

顔も筋肉も痛かったですから。

 

マウスピースを作っていただいてから、顔ももちろん顎の下、首の前あたりの痛みもかなり治まって来ました。

顔にも顎にも首の前側の咽あたりにもトリガー注射の治療もしていただいていましたけど。

ダブル効果かな?

真っ先に顔の筋肉がほぐれてうれしかったのを覚えています。

顔が痛いってなかなか人には理解してもらえないのですよね、どうも笑いを生んでしまうようで。

(まあ、線維筋痛症そのものを理解してもらうのはとても難しいことですけど)

 

歯磨きがんばっています

これ以上ひどくならないように、歯磨きはしっかりしています。

もともと歯磨きしっかり派だったのですが、今まで以上に丁寧に磨いているような気がします。

応急処置をしていただいた歯もまだ痛むので、いやでも歯磨きの回数が増えます。

これがまた、間食を減らすのにはいい感じ。

物を食べたいという気持ちを我慢するのに歯磨きは案外いいかも~

なんて思い込んでいます。

 

歯間ブラシもフロスも使っています。

虫歯になったのは、みな(数箇所ある)歯の間。

やっぱり、夜中に寝ぼけて甘い物を食べるのは止めにしたいなー。

 

過食のある人は、定期的な歯科医通いを推奨したいです。

起きている間いくら丁寧に磨いても、夜中食べてしまったら、口腔内の環境はすこぶる悪くなっちゃいますから。

 

もっと早く歯科医へ行けばよかったと、大後悔、大反省のわたしでした。

 

 

 この歯ブラシ細かなところを磨くのに役立っています(別のタイプを愛用中)

 

GUM(ガム)アドバンスケア 歯間ブラシL字型 10P サイズ3 (S)

GUM(ガム)アドバンスケア 歯間ブラシL字型 10P サイズ3 (S)

 

 

リーチ デンタルフロス ノーワックス 50m

リーチ デンタルフロス ノーワックス 50m

 

 

 

 

 

 最後まで読んでくださってありがとうございます。

歯の治療、完璧に治るまで根性で通いますー

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村