ファンタジー頭へようこそ!

別名お花畑あたま。

春なので趣味の話を…

春なので…

あいかわらず目はギョロ目ですが、精神的にだいぶ落ち着いてまったりとしている今日この頃です。

 

落ち込んでいる間に息子は18歳になり、先日無事に高校を卒業いたしました。

あっという間の三年間でした。この先は専門学校に進学なのでもっと短く感じるかもしれません。(実際一年短い二年ですし^^)

 

今日はタイトル通り趣味の話を書きます。

毎回、病院の話ばかりではしんどいし…病気自慢と見られるのも恥ずかしいし。

 

わたしの基本の趣味は、読書、映画を観る、アニメを観る、の三本。(忘れがちだけど料理もいちおう趣味だった)

今のドクターに診ていただくようになって、これにガーデニングが加わりました。

そして、この冬の間にもう一つ趣味が増えました。

続くかどうかわからない趣味ですが、三月ばかり続いていますのでこのまま続く可能性は高いです。

 

アマゾンプライムのPrimeビデオ利用しまくり

寒い寒い冬の間、ほとんど眠っていましたがおきている間にやっていたことが一つあります。

映画館に足を運ぶことがほんとうの趣味なのですが、この冬は、(ん?もしかしたら去年一度も映画館へ行っていないかも…!)外に出られなくて、レンタルショップに行くことさえ億劫で、何も出来ずにいたのですが、アマゾンを見ていたらトートツにPrimeビデオのことに気づき、思いっきり観はじめてしまいました。なんと言っても作品によってはただのものがふんだんにあるので!目印はprimeマーク

 

はじめはアニメで利用していたのですが(新作とか…)映画に手を出し始めたら次から次へと、「絶対みたいではないけど、気になる映画やドラマ」「懐かしすぎてもう一度みたい!」という作品が出てきまして、ウォッチリストはいつもいっぱい!

 

観るものがたくさんありすぎて、ひどい落ち込み状態だったわたしにとって、一種の義務感のようにひとつひとつ仕事をこなすように、観ていったのです。(こなしていく達成感があったのです)そしたら徐々に、こなしていく感覚がなくなり、観たい時にみるようになれました。

今では、毎日みずとも観たいものを(ウォッチリストに入れた順番ではなく、ウォッチリストに入っているものの中でも観たいものを選んで)みるようになりました。

 

義務感のようにこなしているようでももともと好きなものなので、自分の中にある好きがたかまってきたのでしょう。わが家の住人がPrimeに入ってくれてよかった~~

 

こんな感じのみてました。

 

サイレントヒル [DVD]

サイレントヒル [DVD]

 

 

愛と死の間で [DVD]

愛と死の間で [DVD]

 

 

モールス BD [Blu-ray]

モールス BD [Blu-ray]

 

 

ジャンヌ・ダルク Blu-ray
 

 そう言えば、冬のはじめのころはホラー作品ばかり見ていました。

わたしにとって、落ちているときに一番シックリ来るのがホラー作品なんですよね。それもR指定がバンバンの血みどろ系…。ボーっとしてみてるのにストレートに刺激が来ますのでその刺激で多少元気になれる?????

 

とにかくアマゾンのPrimeビデオにはこの冬本当にお世話になりました。ありがとう~~~!

Amazonプライム・ビデオ

 

冬の間のガーデニングは… 

本当は本格的な冬に入る前にいろいろとスケジュール立てていればよかったのですが、思いつくままに、野菜が高騰しだした頃に葉物野菜の種を購入して育て始めたりしていたのですが、なんと言ってもこの冬は寒すぎて、何度も何度も苗を凍らせてしまいましたが、植物って偉大ですね~育ちは悪いものの無事に生き返って現在まだゆっくり成長中です。あまりにゆっくり過ぎて時期を逃してしまい、たぶんこのままさよならかもしれませんが、育つところまでは育ててみようと思っています。

(まだ、苗ポッド状態です)

 

去年の夏に購入した「ハエトリソウ」も何度も冷凍状態になりましたが、こちらも無事に復活しております。冬の寒い時期に植え返してあげると良いみたいなのですが、当然のようにやっていませんので、そろそろ植え替えもしてあげようかと思っています。

 

わが家のベランダには冬の花がありまして、雪やなぎとハゴロモジャスミンなのですが、さすがに元気で順調に蕾を膨らませています。

 

(写真がでかい!)

ハゴロモジャスミンは去年植え替えをしてあげたのが良かったのか、大きく育っています。若干葉の色が悪いのが気になりますが、きっと大丈夫でしょう。たぶん。

第一ビニール スモールオベリスク 120cm 径11mm

第一ビニール スモールオベリスク 120cm 径11mm

 

 このオベリスクにしっかりからむだけ順調に成長しました~~

 

冬の間はそのほか細々とある植物たちのお世話は、痛んだ葉を摘むくらいで何もしませんでした。

 

新しい趣味は「セルフネイル」

いま、ネイルと入力したら「寝入る」と変換されて、わが家のPCらしいと感心したところで、何故に「ネイル」を趣味に???という自分でもわからない問いを考えてみたいと思います。

 

  1. コタツに入りながらできる(セルフなので)
  2. 100均で材料を購入できる(毎週通っている病院のすぐそばにある)
  3. 色がカラフルで楽しい(絵を描いている気分)
  4. ネイルチップで仕上げれば収集感があり満足できる
  5. 絵を描くのとは違って、へたっぴいでも失望感がない
  6. 何故か勉強している感がある(いろいろ調べてそれに挑戦したりするから?)
  7. も一度、100円で購入しているので満足するくらいたくさん買える。
  8. キラキラするものが昔から好き
  9. 仕上げたあとは爪がつるつるしていて感触がいい(つるつるしたものが好き)
  10. 筆を持つのが楽しい

 

と無理やり10個上げてみました。

なるほど~と思いました。もうわたしの欲求を満たすことがたくさん詰まっているではないですか!

ずぼらでも、びんぼーでも、カラフルさと、キラキラ感と、つるつる感を味わえて、昔の趣味だった絵を描いているような満足感と、ほんの少し学びと挑戦ができて、達成感がある。

 

うっしっし。

これは楽しいはずだ。

 

へたっぴいだけど、サクラのネイル。利き手はシールでごまかしました。 

 

指先のおしゃれ…には感覚的には程遠くて、ただ塗って楽しんでいるだけの自分のためだけのセルフネイルですが、工作的な感覚もあってほんとに楽しいです^^

 

 

生きていて楽しいと思えることたくさんあればあるほどよいと、精神科のドクターにも言われていますが、単純に趣味を持つって楽しいことです。

 

この冬の落ち込みは、趣味の力で立ち上がったような気もします。

暖かくなったことももちろんありますけど。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村