ファンタジー頭へようこそ!

別名お花畑あたま。

「眼瞼下垂」の術後と目の調子について

眼瞼下垂の術後約二ヶ月でコンタクトを使用することが出来ました

このところ暖かくなってきて、体調も精神面も調子が上向きになってきたようです。

前回の更新から2週間たらずでこうしてブログを書こうという気になっているのがその証拠。

うれしいです。

 

眼瞼下垂の手術を一月の第二週に受けて、約二ヵ月たちました。

術後しばらくは、実質の視力は下がっていたのですが、昨日の検査で術前まで戻ったことがわかったので、ようやくコンタクトの許可が下りました。

 

物の見えない世界からやっとお別れです。

裸眼で0.03くらいしか見えないのでそのまま外出は絶対無理!家用として作ったぶちゃいくなメガネしか持っていなくて、それをかけて外出していました。

f:id:harubonbon:20180302071603p:plainこんな感じのメガネです。(それにしても下手な絵ですね)

息子のお古のフレームなのです。小学生男子がかけていたフレームです><

 

もし視力がよかったとしても、術後のまぶたの状態ではとてもそのままでは外に出られないのでサングラスか伊達メガネは必須ですけど。

(なんと言ってもまぶたのハレが半端ない!)

f:id:harubonbon:20180302074759p:plain

ひどい絵ですが、ほんとこんな感じのピンクバイオレットの宇宙人のような目をしていました…!!!!!

一ヶ月で色は何とかひいてきたのですが、切開した線は現在でもあいかわらず紫です。

 

まあこういう要因もあって、寒い間ひどく落ち込んでいたのかもしれません。ほとんど引きこもりでしたから…(異常に外出嫌いになってました)

 

眼瞼下垂とコンタクトとアトピー性湿疹

手術を受ける前はずっとハードコンタクトを使用していました。

もしもの場合のために使い捨てのソフトレンズは持っていましたが…。

昨日から使用しているコンタクトはソフトレンズです。

今までと扱いが違うのでなかなかと緊張します。

 

ハードコンタクトをお使いの方ならわかっていただけると思うのですが、ハードの場合コンタクトをはずす時に、目の横を引っ張ってはずしますよね。

この行為が眼瞼下垂になる原因の一つとか…(絶対ではない)

わたしの場合、中学に入る前からハードコンタクトを使用していたので40年間は続けて毎日使っていたわけです。つまり毎日目を引っ張っていたのですね~

 

いつごろからまぶたが目にかかって視界が狭くなったのかは記憶にありませんが、10年はたっていると思うので、30年くらい続けてハードコンタクトを使用していたのと、もともとの筋力の関係と、年齢を重ねたことでの衰えとでみごとな眼瞼下垂患者になってしまったわけです。

 

もう一つの原因として、アトピー性湿疹が目の周りに発生しやすくて、皮膚自体もかなり薄っぺらのよわよわになっているのと、自然に手が目に行って掻き掻きしちゃうのもあります。あ、花粉症もありますね~

一年中毎日アトピーで苦しんでいるわけでも花粉症で苦しんでいるわけでもありませんので、わたしの場合は、そのことだけが原因ではないのは確か。

とは言っても、痒くなると、ついつい手が目に行って掻かぬまでも擦ったりはしますものね。

 

要するに、まぶたはあまりごしごししたり引っ張ったりしたらだめですよ~ってことなのですよね。

スキンケアの基本といえば基本ですね。

アイクリーム、若いうちから使っていればよかったかも…などと思ってしまいます。

 

 

美容整形で眼瞼下垂の手術は保険適応で受けられる?

後で知ったのですが、美容整形で眼瞼下垂の手術を受ける人もいらっしゃるとか、というか術式やら術後のフォローやらで、選ばれる方が多いそうで…。

眼瞼下垂の診断もドクターしだいの処もあって、美容整形でも保険適応で手術できるのです。

 

眼科で診断うけて、とんとんとんと自分の意思がほとんどなくて話が進んで、手術に至ったわたしと違って、よくよく病院を吟味して手術を受けられる方が多いということみたいです。(人から聞いた話と、NETをちら見した範囲の情報ですのでテキトーに受け止めてください)

 

なるほどなあと思います。

 

わたしの頭には手術をしても顔の印象が見た目で変化するなんてこと全く頭に入っていなかったので、「よく見えるようになる!視界が広くなる!」ってことだけで手術を簡単に受けてしまった人ですから、術後のまぶたの腫れはもちろん、目の印象、顔の印象が見事に変化する!とは、全く考えてなかったのです。

 

きちんと落ち着くまでには半年くらいはかかると手術をしてくださったドクターから伺っていますが、現在の顔から後4ヵ月後を想像しても、わたしの目の印象はめちゃくちゃ変化してしまいました!もう別人?というくらい。

もともと二重でしたが、まぶたに垂れ下がっている状態の顔に見慣れているのと、手術中ドクターに「はっきりさせていいですか?」と状態を鏡で見せていただいたのに(ものすごいギョロ目さんになってました)「もう少しゆるめにもできますよ」と確認までしてくださったのに、「ハッキリでお願いします!」と手術台の上でドヤ顔で言ってしまったのです。

 

二ヵ月たった現在。しっかりギョロ目ちゃんです。

まつ毛までしっかり上向きになって、米アニメのキャラクターのようです。

自分で見ても笑えますし怖いです。(初対面なら平気~)

 

印象の8割は目元で決まる まぶたの下がりは30分で解決

印象の8割は目元で決まる まぶたの下がりは30分で解決

 

 

もしこのブログをお読みの方で眼瞼下垂の手術を考えられている方いらっしゃいましたら、術前にドクターとはしっかりお話をされたほうがいいです。

あとからビックリしてももう遅いですから。

 

と、こういうときのために美容整形で受ける方がいらっしゃるんだろうな~と。

やり直し手術も可能ですものね(保険が利くかどうかはわかりませんが)。

あ、わたしが受けた普通の病院(救急に頻繁に患者が運ばれる程度の街中の総合病院)でも、やり直し手術ができるようですが、左右が極端に違うとか、まぶたが半開きになってドライアイになってしまうとか、そういう状態でのやり直し手術ですから、印象や見た目では再度の手術はしてくれそうもありません。

 

ギョロ目ちゃんになったこと以外はいたって快適なので、満足していますが、会う人会う人の視線が痛いです。

いちいち説明するのも面倒なので、していないので、きっと美容整形失敗したんだくらいに思われているかもしれません…ま、いいか!です。

 

だって、まぶたが開くだけでこんなに世の中がよく見えるようになったのですから、万々歳なのです^^!

 

春になったので外に出ています^^

まだ化粧の許可は下りていませんが、伊達メガネをかけて、サングラスをかけて、外出します。

息子の小学生男児のお古のメガネをかけて外出しなくても良くなっただけでも、むちゃうれしいです。

 

体重はあいかわらずですが、着られる服をハイローテで着まわして、この春をしのごうと思っています。

新しいメガネも買いたいので洋服は今期は買いません!(確か去年も買わなかったな…)

息子の卒業式に何を着ていけばいいのか、いまいちまとまっていませんが、なんとかなるでしょう。 

そうだ、ブーツだけ買ったんだ。思い出した。

 

文章見ていても、だいぶ元気になったなあと自分で思います。

ご心配くださった皆さん。応援してくださった皆さん。ありがとうございます。

ひどい落ち込みからは開放された様子です。

(まだ怖いのでびくびくしていますが)

 

春になったらやりたいリストをもとに、少しずつ活動していこうと思っています。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村