
ファンタジー頭へようこそ!

別名お花畑あたま。

今年はベランダ菜園に挑戦します。

あっ!と思ったら、前回の更新からひと月以上日数があいてしまいました。

大変ご無沙汰しております。

気づいたら新しい学年ももう3週目にはいってしまいました。

 

息子が通っている学校は、4月はほとんど行事のみで授業がないので、親のわたしまでのんびりしておりました。

のんびりというか、長い春休みを堪能しているというか…。

ダラダラと日々をすごしております。

 

実は何度かブログを書こうとしたので、下書状態にして放置してある記事がいくつかあります。

ちょっと難しいテーマなどに挑戦してしまったので、なかなか書き進められないのです。まとめられないというか…

たぶんそのうち、何とか仕上げてアップできると思いますが、いつになるかは不明。

 

今日はお気楽に書いていきます。

基本、趣味の話を。

 

今年もベランダガーデニングに力を注いでおります。

 

去年アブラムシやハダニといった植物にとっての害虫さんたちにさんざ、悩まされたので今年は早いうちに虫対策をがんばっています。

 

  • 植え替え、植え付け時の土作り(水はけの良い土を工夫)
  • 植え替え、植え付け時の害虫予防(オルトラン粒剤をまく)
  • ハダニ対策、ほんの少しでも見つければその後一週間は水シャワーで葉の表面を洗う
  • アブラムシ対策、キラキラ光るものを嫌う性質なので、CDやDVDのディスクをベランダ柵につけています
  • お掃除はこまめに

 

おととしは鳩とアブラムシに、去年はアブラムシとハダニに苦労させられました。

今年はスムーズに行くといいなあと上記のような予防策をとっています。

 

いただきもののトマトの苗

 

トマトの苗を息子の友人からいただいてしまいました。

これはがんばらねばと、トマト栽培にあった土つくりから挑戦しました。

ふだんはけっこうそのままで使用しているプランターも、しっかり洗って日光殺菌!

無事、苗の植え付け完了いたしました。

f:id:harubonbon:20160419221351j:plain

全部で四株うまく育つといいなあ~~~

 

ついでに、その他の植物も

f:id:harubonbon:20160419221548j:plain

写真下手すぎですが、ミニバラの蕾がいっぱいつきました~

 

ベランダ菜園でできたえんどうの簡単料理

調子に乗って、ベランダ菜園で採れたえんどうの簡単レシピを。

f:id:harubonbon:20160225141544j:plain

前回の記事で上げた写真。これはえんどうのお花です。無事たくさんのえんどうの鞘が収穫できました。

 

えんどうと春キャベツの簡単コールスローサラダ

 

レシピ:さやえんどう適量(5~8さや)

    春キャベツ4枚くらい

    たまねぎ1/8

    かにかまぼこ

f:id:harubonbon:20160419222105j:plain

これくらいの量を収穫して、筋を取ってさっとボイル(お塩を少々入れると緑がきれい)

キャベツを洗って、長さ短めの千切りにする

たまねぎは丁寧にみじん切り

ボイルしたさやえんどうは縦方向に千切りにする

かにかまはきれいにほぐす

ボウルにすべていれ、ほんの少々の塩コショウをふって、しっかりまぜて10分ほど寝かせる

f:id:harubonbon:20160419222850j:plain

水気が出るのでかんたんに箸で抑えるなどして水分を捨てる

お好みでマヨネーズやからし、粒コショウを投入

まあるく盛り付けて

f:id:harubonbon:20160419223135j:plain

できあがり^^

このままで召し上がってもOKですし、ドレッシング等お好みで。

 

簡単でそこそこおいしいのでバンバン食べちゃいます!

 

顔と指に湿疹?蕁麻疹?

これもご報告しておきます。

秋くらいからその症状は出ていたのですが、放置していたら治って、またしばらくしたらかゆくなって…というのを繰り返していたのですが、春先になって急激に痒みも、その状態もひどくなってきまして、(顔などまぶたがとじれないくらいはれてしまって)とうとう皮膚科のお世話になりました。

 

治療としては抗ヒスタミン剤と抗アレルギー剤。ステロイド軟こうを二種類処方していただきました。

ステロイド軟こうのおかげか、顔のはれもそれなりに引いて、日にち薬という言葉がぴったりなくらいだんだんよくなってきました。

はじめからいやがらずに皮膚科に行けばよかったかも。

 

円形脱毛症もたぶん免疫が落ちてきたから出たのだろうし、あ、そう言えば、円形脱毛症の騒ぎが終わったころから顔の湿疹がではじめたんだった。

 

症状が出たらちゃんと専門の病院にかかるべきですね。

反省です。

 

 

今日のところはこんなかんじで…。

ほとんど中身がありませんが、ごめんなさい。

 

 

藤田智の菜園スタートbook 秋冬&春準備編―やさいの時間 (生活実用シリーズ NHK趣味の園芸/やさいの時間)

藤田智の菜園スタートbook 秋冬&春準備編―やさいの時間 (生活実用シリーズ NHK趣味の園芸/やさいの時間)

 

 

川瀬良子のプランター野菜 (生活シリーズ NHK趣味の園芸やさいの時間)
 

 

 

 

最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村    

広告を非表示にする