ファンタジー頭へようこそ!

別名お花畑あたま。

夢と水木先生とストラテラの話

最近のことを少し書いてみます

一番は、やはり水木しげる先生がお亡くなりになったことですね。

わたしは頭の中で、水木先生はずっと生きていらっしゃるものだと思い込んでいまして、その修復に少し時間がかかりました。

先生の生き方そのものがもう妖怪みたいなすごい方だったので、生き死にはそんなに関係ないかもなあと思い込むようにしています。

 

twitterで訃報を知ってからやたらめたらRTしたり、はてぶしたり、わたし自身の動揺はなんだかすごいものだったなあと。

普段は有名人の訃報であんまり騒いだりしないのだけど、水木先生は別格だったな。

 

www.evernote.com

 

 

妖怪大戦争 (水木しげるのおばけ学校 9)

妖怪大戦争 (水木しげるのおばけ学校 9)

 
ゆうれい電車 (水木しげるのおばけ学校 2)
 

*息子が幼いころ、このシリーズがお気に入りで我が家にも何冊かあります。

 図書館や学校の図書室によく置いてありますね。 

 

 

 

そう言えば、過去、訃報で動揺したのは、

緒方拳さん。緒形拳 - Wikipedia

 

子どものころから大好きで、大好きで、ちょうどウェンツ鬼太郎(鬼太郎の実写映画)のぬらりひょん役を見に行ったこともあって、頭の中で「えええ~~~」が止まらなかったのを覚えています。

わたしの中では今でも最高の男性。

時々ですが夢にも出てきてくれるので、なくなったことと新しい作品が見られないのは辛いけれど、一ファンとしては、いい感じに昇華できてるなあと思います。

 

 

もう一方。

こちらは若くしてお亡くなりになったのでショックも倍増でした。

川上とも子さん。川上とも子 - Wikipedia

 

なんと言っても、息子が大好きなケロロ軍曹の冬樹君の声優さん。

息子が保育園のころからたくさんのものを与えてくださった方。

訃報を聞いて、息子とふたりで、夜空のお月様に向かって手を合わせたのを覚えています。

ケロロ軍曹の劇場映画に復活してくださったときは本当にうれしかったな。もうご病気も大丈夫だと思い込んでいました。

 

 

精神状態と夢の内容 

息子から言われたことなのですが、最近私の寝言が笑えるらしいです。

 

「うさぎがピョンピョンしてるよ」

 

「お星様がキラキラしてる」

 

この二つは笑えてしょうがなかったとか…

ほんとにそんな寝言を言ってるのか、ものすごく疑ってしまうのですが、どうやらほんとうのことみたいです。

 

特に、二つ目の[お星様がキラキラしてる」は、数秒前まで息子と会話をしていて、布団をかぶったかと思ったら、いきなり喋りだしたので、[何言ってんだ?」と思ってみたらわたしはすでに爆睡状態だったとか。

 

笑えます。確かに。

 

夢と言えば自分で覚えているものはそのほとんどが悪夢とよべるしろもの。

こういった記憶に残っている夢は、後味もたっぷり悪いのですが、自分でこれは夢なんだと認識している夢で、だからどんなに悪夢でも最終的には何とか無事に脱出すると言う展開になるのです。

あまりコントロール力のない明晰夢ということですね。

 

ロングスリーパーなのだから、夢も一度の睡眠で何度か見ているはずですよね。

いままで記憶しているのが、悪夢ばかりなので、面白い夢や楽しい夢など見ていないと思い込んでいましたが、上の二つの寝言から想像するに、それなりに楽しそうな夢を見ているのではないかと気がついて、なんだかうれしくなっております。

 

これはなかなかいい傾向じゃないかと。

 

 

ストラテラの効果 

harubonbon.hatenablog.com

 

ADHDのお薬、ストラテラを飲み始めて10日たちました。

 

一日夕食後10mgの服薬、飲み始めは最低量から。ということですね。

はじめの内は、味覚が変わったりして???の状態にもなりましたが、ひどく胃の状態が悪くなるわけでもなく、10日もたったら慣れてしまいました。

あと、甘いものに対して、ものすごい欲求があったのに、ストラテラを飲み始めてからその欲求がかなり軽減されたように思います。

ただし、体重は変化していません><

 

健忘の具合ですが、まったく変化はありません。

あいかわらず、時間がすっ飛びますし、忘れ物、失せ物も多いです。

最低一月はストラテラを飲み続けないと、効果はあらわれないようです。

頭の中がスッキリ!シーンとしている状態になる人もいらっしゃるようで、一度でいいから体験したいです。来年お正月明けくらいには、効果が出てくるでしょうか。なんだかワクワクしております。

 

 

↑この時の口のまずさ、味覚の異常は消えてくれたようです。この先お薬を増量するとまた出てくるかもしれませんが…

 

 

最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村