読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファンタジー頭へようこそ!

別名お花畑あたま。

頭の力が夏の暑さでとことん低下してしまいましたがなんとかなっています。

つれづれごと

何か書こうと思うが、なかなか言語化できない

久々にブログを更新をしてみようと心に決めています。

決めないと、書き終えられないから。

 

この夏は思考能力が極端に落ちて、いったいわたしはどうなってしまったの?と自分を問い詰めたい状態になっています。

 

毎日規則正しい家事、洗濯や、食事の支度、簡単な掃除。などはできていたんですけど、これらはあまり頭を使うことなく、慣れでできるものばかり。

ASDの方、料理に苦労される方も多いようですが、わたしの場合特殊なものに挑戦したいとか、見た目を美しくしたいとか、味にこだわりをとか品数を多くなどといったことがなければ、何故か大丈夫なのです。

まあ、食べることが好きだからだと思います。

 

線維筋痛症の痛みが出始めたのも、頭の思考能力を悪くさせた原因の一つだと思います。

痛みというものは、どうしようもありません。

痛みに強い分、いったん痛み出すとその痛みに気をとられて、そればかりを考えてしまうのです。

お薬、増量してもらったのですが効き目はいまひとつ。

やっぱり、リリカの効き目を考えると、あれは良いお薬だったと真剣に思います。わたしにあっていたんですね。

今回は何とかリリカ無しでしのげるようにがんばっている最中ですが、秋になっても痛みが続くようなら、リリカの再開も考えたいなあと思っています。

 

下書状態と頭の中とにいくつか書きたい内容があるのです

今現在、それらをまとめる能力がないので、もう少し元気になってから順番に書いていこうと思います。

ちゃんと書きたいな。

たかだかブログの文章でさえ、書けなくなってしまってちょっと辛い。

 

今こうして書いているのは何も考えずに、頭の中をダダ漏れ状態にして書いているから書けているのです。

今日は、こんな感じの内容のない、近況報告のようなもの。と思っていただけるとありがたいです。

 

出力も落ち込んでいるし、入力もダメですねー

小説などの本はおろか、ネットでの文章などもほとんど読めません。

本当に短いニュースや簡潔にまとめてあるブログくらい...。とても寂しいです。

なんにも入っていないのに、もういっぱいいっぱいな状態?そんな感じです。

 

これは、うつ状態なんだろうけれど、うつ状態なんですよね。

夏は苦手ですね。

 

ただ、ものすごく惹かれるものに出合ったり、熱中しちゃうものも少しですがあるので、完全に「うつ」というわけではないのでしょう。

 

そうそう、購読させていただいているブログもほとんど見に行ってさえいません。

趣味のブログも、見ていません。

さ寂しい。

 

今の主治医になってから、趣味を作ろうと努力して、「ベランダガーデニング」と「小説もどきを書く」と「絵を描く」は何とかこうとか続けていきたいのですけど、生き物である「ガーデニング」以外は、まったくできていません。

ベランダの植物たちも、最低限のお世話「水をやる」にとどまっています。

この夏に、日焼けでダメになっちゃいそうな鉢がひと鉢。なんとか生きながらえてほしいなあと思っていますが、思うだけで特別なこと何も出来ていません。調べたりもしていません。

ごめんなさい。

 

落ち込んでいても何もはじまらないので

自分を責めることはやめています。

少なくとも表面上の心理状態としては、自分を責めていないと思います。

一日中寝ていたって、なにもできなくたって、自分を責めるのはやめます。

悲しくはなるけれど、これは自分が悪いわけでもないから。

もちろんほかの誰かのせいでもありません。

自分の症状は症状として受け止める。

その症状は誰のせいでなったわけでもない、だから、静かに通り過ぎるのを待つ。

そんな感じですね。

 

世の中に起こることも、心が痛くなることが多すぎます。

そういうものにも影響されやすいので、心が収まるのを静かに待ちます。

 

ほんとややこしい。

 

また元気になったら、更新します。

元気にならなくても、こんな感じで近況報告します。

 

 

GANGSTA. 3 (BUNCH COMICS)

GANGSTA. 3 (BUNCH COMICS)

 

はまりしているのは、このコミックとそのアニメ。記事書きたくて何度途中まで書いたことか…。↑

 

 最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村