ファンタジー頭へようこそ!

別名お花畑あたま。

嫌なことから逃げているとだいたいは落ち込む

1月ももう終わりですね

毎日更新を目指していたのに一週間持ちませんでした。

昨日は一日ほとんど寝ていました。

ふとカレンダーを見て、一月の平日が今日で終わりと気がついて今まで逃げていたことの締め切りだったことに気がつきました。

わたしのここのところの落ち込みは、このせいだったと思います。

 

やらなければならないことを先延ばしにしても、精神的には追い込まれているわけで、それだったらさっさとやってしまえばよかった!と、毎度悔やみます。

すごく嫌だけれど、根性出してやらねばなりません。

 

苦手意識も大概にしなければ…。

 

あ、のべらっくすも締め切りだ!

プロットまで出来ているのに、書けるかしら?

こればかりは一気に書いてしまわないと、なかなかむつかしい。

書くということは、自分自身のためにもなっているのに。

今日明日の予定をこなしつつ、出来るだけ仕上げられるようにがんばってみます。

短編小説の集い「のべらっくす」 はてなでぜろすけさん主催で毎月行われている短編小説の集い。毎月のお題にそって短編を仕上げると言うものです。

 

ほんと、生活のリズムが狂いだすと何もかもがやりたいことまでが出来なくなってしまう。

これが「うつ」ってやつなんでしょうか?

わたし、長らく「うつ」症状ではあるのですが、何がうつで何がうつでないかいまいちわかっていません。

 

ただお薬を飲んでいるときの状態と飲んでいないときの状態の差はわかるので、「うつ」あるいは[うつ状態]と言うのは確かなんですけど。

 

自分のメンタルについて考えると

「うつ」であり、発達障害ASD(自閉症スペクトラム)であり、解離性障害であり、睡眠障害であり、ついでに身体のほうでも、線維筋痛症であり(だいぶよくなって来ています)、消化器系が弱くて、加えてアレルギー性の喘息もちであり。

よくもまあ、こんなに疾病名があるわと思うくらい。自分であきれます。

 

解離性障害も、睡眠障害も、年をとればそれなりに良くなるらしいのですが(わたしの年齢から考えるともう落ち着いていて良いらしいです)いまだしっかりと苦しめられていると言うのは、私がきちんと年齢を重ねてないからだろうなと思っています。

 

いい年したおばちゃんですが、精神年齢が低いのでしょう。

わたしの幼いころの予定では、どっしりとしたおばさんになっているはずだったのに。いまだにふわふわしています。

 

幸いなことに寝ている間いい夢が沢山見ることが出来ました。

私の夢はそこそこの割合でスプラッター的な内容が登場するのですが、昨日見た夢は楽しいものばかりでした。

今、世の中色々あるので、このところそれに影響された夢ばかり見ていたので、昨日いい夢を見ることが出来てよかったです。

私の夢はいつも直接的過ぎて、夢判断や夢占いなどしなくても、自分の心の状態が丸わかりな事が多いです。

きっと、根っこが単純なんだと思います。

 

だから、夢の内容を精神科のドクターに話すのもあまり苦になりません。

あけっぴろげすぎる内容だから隠す必要もないというか、何と言うか…。

 

今月はまともに読書をしていなかったような気がするので来月は読めるといいな

コミックは読んでました。と言うか読むことが出来ていました。

コミックのノベライズも読めています。

長編の小説が全く読めませんでした。

いったいいつから読んでいるのか…?ずっと同じ本を読んでいます。全然先に進まないのです。

今読んでいるものを積読にしておいて、もう少し短い本からまた活字のリハビリですね。

さて何を読もうかな?

 

 

デヴィルズ・ワルツ〈上〉 (新潮文庫)

デヴィルズ・ワルツ〈上〉 (新潮文庫)

 

 今目に入った本がこれ。↑ 昔読んだ本を再購入したもの(ごめんなさい中古で)

早速持ち歩くことにします。

 

 

あぁその前に、ちゃんとやるべきことをやらないとね。

 

 

 最後までお付き合いくださいましてありがとうございます^^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村