ファンタジー頭へようこそ!

別名お花畑あたま。

明日から日常のはじまりです。

やっぱり思いっきり太っていた

お正月太りです。プラス3キロ。

わたしが最も心地よい体重からプラス9キロ。

どう考えても食べすぎなのだけど、わたしの体質がとても太りやすくなっているのを実感。

 

過食嘔吐ではないけれど、苦しくて眠れなくなるくらい食べてしまうからそれも原因。

苦しいのにお菓子に手が伸びてしまう。こんなことでは太りますよね。

 

明日から通常モードに入る予定。

何とか身体を動かして、またこつこつと体重を下げることに専念するとします。

 

通常モード/日常モードとは。

起床時間、就寝時間、お昼寝時間をきちんと決まった時間にとることと、お薬をきちんと服用すること。

これは睡眠に関してのお薬(モディオダール)のお話。他のお薬は暮れもお正月も関係なく365日服用です。

 

睡眠のお薬だけは、社会のリズムに合わせて服用するということになっています。

土日だけはお休み。連休もお休み。お正月もお休み。

こういう服用の仕方の指示が出ています。

毎日飲むと慣れてしまうということと、社会のリズムを意識すること。この二つが目的なようです。

睡眠の障害があるとどぷしても日常が乱れがちになって、社会のリズムなどはるかに高い目標になってしまいますが、過眠症のわたしたち親子、モディオダールのおかげで何とかなっております。

よい主治医にめぐり合えた事を幸せに思わなくてはなりません。

 

通常モードが自然と日常モードになり、社会のリズムにあっていければ、最高です。

 

もちろん睡眠障害以外での諸症状でそのリズムも簡単に崩れてしまうのですが、睡眠を調節することで何とかリズムを持ち直すことが出来ます。

ありがたい。

 

通常モードに入ったらやりたいこと

それは読書です。

お正月は眠るのと食べるのに忙しくて(?)ゆっくり読書が出来ませんでした。去年の暮れから読みたくて仕方がない本もあるのに、いざ読もうとすると直ぐに眠りに入ってしまい、少しも先に進めません。

普通の小説でこの調子、で、コミックならばと思い読んでみても、10ページ読めれば御の字。

 

読書って脳みそ使います。

 

同じくNETも読むのが辛くて、なかなかブログなども読めていません。

twitterも数分ロム出来れば良いとこかな?

 

目が疲れているのか、脳が疲れているのか…?

どちらも身に覚えがないのですけど、大掃除や(ちょっとだけ)料理は意外に脳を使っているのかもしれません。

家事の大変さが身にしみて理解できました。

 

家事は肉体労働だけじゃなくて頭脳労働でもあるんだな~~~(たぶん)

 

まあ何とか、このブログも今年に入って二記事目。

ブログを書くということにそこそこなれてきた感じもします。

よかったよかった。

 

来週からまたまた通院予定がびっしりです。

まあこれがわたしの日常なのですが、あさっての歯科医からはじまって、睡眠外来、整形外科、内科での検査。

ちょっと忙しくなります。

病院通いが、わたしの社会のリズムともいえます。

 

わが血筋は癌家系なので、内科での検査は腸の検査です。

内視鏡の検査は久しぶりなので少し緊張しています。

ただ検査をしたほうがしないでいるよりも、スッキリすることがわかっているから、検査は進んで受けます。

ひょっとしたら一日入院になるかもしれません。

ポリープしだいというところなので、検査するまでわかりません。

もし入院になったら、思いっきりゆっくりしてやろうと思っています。

平日なので、息子を起こすというわたしの一大仕事をどうするのか悩み中ですが、何とかなりそうです。

 

腸の名医が警告する自己流診断の落とし穴 (双葉新書)

腸の名医が警告する自己流診断の落とし穴 (双葉新書)

 

 

 

そんなところかなー

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村