ファンタジー頭へようこそ!

別名お花畑あたま。

買い物に拍車がかかっていてちょっと困っているけど、何だか満足。

元来わたしはケチである。

お金のことでいやな思いをしたことがあるので、ものすごくお金にはシビアなところがあって、見方によるととてもケチ。

自分自身とすれば、必要なものにはちゃんとお金を使っているのだけど、事、自分のためのものにはお金を使うことにとても罪悪感を覚える。

 

そのくせ、普段のお菓子などにはついつい手が伸びて買ってしまう。

まあ息子のためというのもあるけど、もう少し我慢してより美味しいお菓子を買ったほうがいいのではと思う。

食べ物に関しては、我慢できない方です。

 

じゃあ何に対してケチなのかというと、上記に書いたとおり自分のためのもの。

衣服類も古着屋で100円や500円といったものを買って満足している。あとはNETで値下げしました商品や、季節はずれの商品を買って翌年に着ている。

(どんな服着てるんじゃと思われそうですね…)

 

化粧品もどケチ。

一応外出時はフルメイクするので、それようのメイク道具、化粧品はそろえてあるけれど、物の善し悪しは???だけれど、オバサマ用の高い金額のものではなくて、若い子向けのものすごく安い化粧品を購入している。

どちらもそんなに変わらないと自分では思っているけどどうなんだろう?

ただ、容器のデザインが持ち歩くには恥ずかしい…シックで落ち着いたからは程遠いので。

基礎化粧品はほとんどが手作りで済ましているので、超安くすんでいる。

自分で作るようになって、単価の安さと使い心地両方に大満足。

 

このところのわたし、自分のためのものにお金を使い出した

まずは、食品。

年に一度の大出費です。

 

これは毎年恒例の買い物なのだけど、今年も購入しました。

それは我が家の住人全員の大好物『カニ』

今年は去年購入して美味しかったので、同じところから購入。

せいこ蟹とズワイ蟹。

たっぷり何も気にせずに食べられる量を買いました。

これは寝正月のための食品。

ネット注文したので、我が家のPC、宣伝が蟹だらけになっています。

 

同じくNETでの買い物なのですが、息子の冬物を購入すると同時に、自分のものも普段以上にポチポチしちゃいました。

いつも買わない種類のものを買ったのです。

財布の紐がゆるいゆるい。

 

美容院にも行きました。

放置癖があるので、下手すると半年から一年美容院に行かないなんてこともありますので、現在は必ず次回の予約をしています。

そこで、普段はしないポイントメッシュとカラー(ヘナ)をしてしまいました。

思いっきり髪も短くしました。

息子と一緒に行くので(行く時間は別々ですが)二人分でいい金額いってしまいました。(わが地域の美容院としては中くらいの値段)

 

すごく気分転換になりました。

髪の重さから開放されたので頭が軽い軽い!

ついでにお財布も軽い軽い!

 

そこの美容院で、見てはいけないものを見てしまったのです。

長らくほしいなーと思っていたものが、その現物が、目の前に!

 

MTG ReFa CARAT (リファカラット) PEC-L1706

MTG ReFa CARAT (リファカラット) PEC-L1706

 

 そうこれ、リファカラットです。

ネットで見て人様の感想を読んだりするだけでもほしくなってそれを我慢するのがしんどかったのに、財布の紐がダラダラになっているときに目の前に現れたものですから、思わず購入してしまいましたー!!!

(ネットよりも安かったし)

何よりもサンプル品を使わせてもらって、その使い心地とこれはあちこちに聞くぞという実感がこみ上げてきて、もう止まることはできませんでした。

美容器具関係を買うのは十数年ぶり。

 

ここ一週間でいくらお金を使ったんだと計算するのが怖くなっています。

(それでも6桁はいっていないのですけどね、たぶん…)

けちけち根性が染み付いているので、自分のための贅沢(蟹は量の問題だけですけど)にお金を使うのが怖かったのですが、一気にダラダラに緩みました。

 

緩んだ財布の紐を締めなおす

これ、また締めなおすのがたいへん。でもお正月用品から締め始めようと密かに計画中です。

今年は早めに(値が上がる前に)日持ちのする食材は購入して出来るだけ金額を抑えて、元気だったらお節も自分で作ってみようかと思っています。

 

お取り寄せは蟹だけでほかのものはしません。

どうせ寝正月ですから、自分たちの好物(かに)メインであとはお口直しにいただけるお節があれば充分。

 (がんばって簡単なものだけで作りたいです)

 

今から家計簿をつけます。

わたし家計簿つけるの好きなんです。

ケチった頑張りが数字に出てくるからーそんなの頑張りとはいえないとも思いますが、我慢じゃないので良しとします。

 

それにこれだけ自分的にはいっぱい買い物が出来たので本当によかった。また十年くらい思い切った買い物できなくてもいいかもしれないです。

 

まあ、買い物も依存。ストレスの表れといいますけどね、今回はこれで充分。

大満足です。

 

 

 

 

 最後までお付き合いくださってありがとうございます。

何とか元気にしております。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村