ファンタジー頭へようこそ!

別名お花畑あたま。

我が家には盆も正月もありません。

 

記憶にあるお盆

子どもの頃、親戚の家にお泊りしていたときにお盆の行事をはじめて見て、へーっと記憶に残した程度で、お盆とはいったい何ぞや?とわからぬ知らぬまま育ってしまいました。

現実に見たのはその親戚の家のお盆だけであとは、小説やらTVやらそういったものでしか知らない。

半世紀生きている人間にしては珍しいかもしれないなあ。

 

子どもの頃に日本の行事を体験できていないというのは、大人になってからそういったものにこだわりがなく、盆であろうとなかろうと死者に対しての行事にとても鈍感になっている。

そういったものに縛り付けられるのは勘弁だけど、知識としてあるいは心の中で少しだけ思いを走らせるくらいはいいだろうと思っているんだけど、直ぐに忘れてしまっている。

 

大体身内と縁を切っているのだから、送り迎えする死者も一応いないわけだし(祖母のことは大好きだったので忘れたくないのですけどね)こんな盆に何もしない家があってもいいじゃないかとも思う。

 

お盆の行事をしない家庭はどのくらいなのか?

多分世の中お盆の行事をしない家庭ってそこそこ多いと思うのだけどどのくらいの比率なのかなあ?ちょっと知りたい。

ググる先生に聞いてみました。

お盆の家族行事といえば? | マイナビニュース

この記事がわたしの知りたいつぼに一番近かったかな?

思っていたよりも多くの人が何らかなお盆の行事をしているのでビックリしました。

日本人ってすごいなあ。と素直に思います。

 

お正月もないの?

我が家お盆もないので当然お彼岸もないのですが、ついでに、お正月もありません。

ただわたしが食べることが大好きなので、お節を作るか買うか(そのときの体調によって変わる)一大イベントとして蟹食べ放題くらい大量に購入して大晦日から三が日にかけて毎日食する。

ということをやっています。

息子だけは、お年玉狙いであちこち親戚めぐりをしていますが…(現金なやつなので中学最後の年、来年が最後になるかもしれない。高校生になってもお年玉ってもらえるのかな?)

 

一応食に関してだけはやっているので、お正月はあるといってもいいのかな?

注連飾りもお鏡も何もしませんけど。

ついでに大掃除も~

 

日本のしきたり、行事

日本のしきたりや行事にほとんど関係なく育ったわたしですが、日本の神様が好きで、いろいろな書籍を読み漁ったり、神社におまいりするのは大好きです。

基本がインナーの人ですから、なかなか旅行をしてまで、というのは難しいですが。

 

 

鳩居堂の日本のしきたり 豆知識

鳩居堂の日本のしきたり 豆知識

 
おうちで楽しむ日本の行事 (王様文庫)

おうちで楽しむ日本の行事 (王様文庫)

 
日本の「行事」と「食」のしきたり (プレイブックス・インテリジェンス)

日本の「行事」と「食」のしきたり (プレイブックス・インテリジェンス)

 
本当は怖い日本の風習としきたり

本当は怖い日本の風習としきたり

 
日本の神々としきたりがわかる神道 (コスモ文庫)

日本の神々としきたりがわかる神道 (コスモ文庫)

 
日本の神様と日本人のしきたり

日本の神様と日本人のしきたり

 
12ヶ月のしきたり―知れば納得!暮らしを楽しむ

12ヶ月のしきたり―知れば納得!暮らしを楽しむ

 

 真面目に日本のしきたりを知るとこだわりが出てしまうかなあ?なんてちょっと思いました。

神社にもちゃんとお礼参りに行っていますし。

(これも一種のこだわりです)

 

う~~ん。知りたい病がうずうずとわいて来ています。

これもエネルギーがあるからこそのこと、この機会を逃したら次はないかもしれないので、ちょっと本でも読んでみようと思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

 

 

最後まで読んで句dさってありがとう。感謝です。