読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファンタジー頭へようこそ!

別名お花畑あたま。

モディオダールの効果2日目~4日目(アレコレ思いつくまま書いてみました)

 

今日の体調はどうやらいまいちらしい。

新しく睡眠科で処方されたお薬、モディオダール

このお薬を飲み始めてまだ日は浅いけど、日中眠らずにすんでいることで、自分の時間が大きく増えた。

調子に乗って、用事があって忙しい日でもアレコレやってしまったのが昨日。

今日はその結果、からだ中が痛い。線維筋痛症の激痛とまでは行かないけれど(部分的にはアリ)全身が筋肉痛になったよう。

ついでに、頭のほうもシャキッとしていない。

眠くないのにこれはなんなんだ???と言う感じ。

 

いろいろなお薬を飲んできたけれど、これだけ効果がはっきりする薬は初めて。

だから期待もしちゃうんだろう。

でも疲れやすい体質線維筋痛症うつの状態であること、胃腸面も自律神経失調症で正常とはいけないこと。生まれ持ったものとしてASD(自閉症スペクトラムがあること。

これらを忘れてはいけない。

 

今までは騙し騙し使ってきた自分の大事なからだ。

睡眠の問題が解消されたからといってすべてがよい方向に向くとは限らない。

充分に観察と注意が必要なのだと痛感している最中。

 

それでも薬を飲み始める前よりは格段と生活の質は上がっている

一日24時間、普通なら16時間くらいは動ける時間があるのかしら?

今までのわたしは最低10時間、ひどいときは20時間くらいは横になっていた。

つまりは寝ていた。

それを思うと、とりあえず横にならずとも済んでいる状態。

普段最低限している家事も午前中にこなせている。

自分の時間がいっぱいある!

この喜びはなんとも言いようがない。

 

  • ちょっと調子がいいからと身体を使いすぎないことと頭を使いすぎないこと。
  • 無理な予定を組まないこと。
  • あれ?と感じたら眠くなくても横になること。

この三つはしっかりと守っていこうと思う。

 

今日は薬のことじゃなく他の内容を書くつもりだった

どうやら頭も疲れているようで言葉がつむげないので、それはまた後日に回した。

はてなは下書保存がたくさん出来るのでありがたい。

実は調子に乗って(電車で移動中などに)本が読めることに気がついて、ちょっといろいろ購入してしまったのです。

よほど調子が出てこないと読めなかった活字も、これからは読めるようになるんだろうなーと喜んでいるわたしがいます。

 

さて、twitterの貼り付けを。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

 

 

最後まで読んでくださってありがとう。

まだしばらくはこの新しいお薬に振り回されそうです。