読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファンタジー頭へようこそ!

別名お花畑あたま。

ベランダ菜園、そら豆くんの収穫!びっくりするほど美味しかったよ~

しゅみのこと

 

おはようございます。

今日は朝からアクティブなわたしです。

十数年に一度くらいの珍しい日かもしれません。

これはもう特別な日として、祭日にしなければ!(わたしの中のカレンダーでw)

 

そら豆を収穫しました! 

f:id:harubonbon:20140520105951j:plain

いつ収穫するか悩みに悩んで、鞘が下を向いたらと決めて、それが昨日の夕方だったのです。

完全に下を向いていたのは二鞘だけだったのですが、思い切って全部収穫することにしました。

何と言っても、全部としての量が少ないですから、ゆっくり下を向くまで待っていられません。

全部収穫してよかったです。

 

鞘から出してもこれだけでしたから。f:id:harubonbon:20140520110352j:plain

 

思ったよりも大粒のお豆さんがちゃんと出来ていました。

ただ一鞘に多くても二つぶしか生っていませんでした。

これはわたしが追肥も何もせず、ひたすらお水だけのお世話だったことが大きな原因と言えると思います。

収穫するまでの間いろいろなサイトを調べてみたら、花が咲く前からいろいろとお世話をしてあげなきゃいけないことがいっぱいありました!

それなのにこれだけのそら豆くんが出来てわたしは感動です!!!

 

f:id:harubonbon:20140520110734j:plain 塩湯でしたらこんな感じに。

とても美味しくいただけました。

ホクホク感がたまりません。また来期もそら豆くんを育ててみようかと決心しましたよ~

 

息子と二人であっという間に食べちゃいました。

もっと硬いかなあと思っていたのですが、案外柔らかくて、これは苗が良かったのか???と思えるくらいの出来でした。

収穫したら直ぐいただく。というのはそら豆を一番美味しく食べる方法とは知っていましたが、こんなに美味しいとはびっくりです!

   f:id:harubonbon:20140520111111j:plain

ちょっとわかりにくいと思いますが、薄皮もつるんと剥けて、親指二つ分くらいの大きさで売っているそら豆と同じくらいです。

それがこの満足いくお味で、収穫できたのですから花丸印ですよね^^

 

昨夜は幸せな気分で睡眠をとることが出来ました。

 

すっきり覚醒するも、夜中か早朝ばかり

で、今朝、早起きしすぎたのですが…。

最近多いのです。

夜中とか明け方とかに、なぜかすっきり覚醒することが。

わたしの普通は、夜中に起きようが明け方に起きようが、いつもからだが重たくて眠たい。

だから寝ようと思ったら直ぐに眠れるし、起きようと思ったら起きられる。

用事がなければ、基本ゆっくり目の朝を迎えるのが日々の生活リズムなんですよね。

 

このすっきりとした目覚め。

正直言って気持ち悪い。本当にこんなこと過去数年?うん十年なかったことですから。

まあ今しばらくだけでもしっかりと味わうこととします。

 

で、最後に落ちがあるのですが…。

 

      f:id:harubonbon:20140520112049j:plain

わかりますでしょうか、前後に二鞘のそら豆くん。今朝見つけたのです。

そうなのです。わたし、昨日収穫し損ねていたのです

寂しそうに二鞘、残っていました

朝一の用事を済ませて帰宅後に収穫して、二粒だけなのでレンジでボイルして、さきほど美味しく頂戴しました。

 

そら豆くん、また来春ね~~

 

 

ベランダ畑―庭がなくても野菜が作れる!

ベランダ畑―庭がなくても野菜が作れる!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

 

 

最後まで読んでくださってありがとう。感謝。