ファンタジー頭へようこそ!

別名お花畑あたま。

趣味を楽しんで生活環境も整えたいなあ。

 

昨日は一日寝ておりました。

ものすごく寝汗をかいて例によって奇妙な夢を立て続けに見ましたが、食欲もなく花に水をあげる以外ほとんど動かずにすごしました。

そのおかげか今朝は珍しくスッキリとした朝を迎えることが出来ました。

今日は一日が長そうです。

 

趣味はベランダガーデニング

私の趣味。

ベランダガーデニング。もうどんどん節操なく増え続けています。もういい加減新しい植物を買ってくるのは止めたほうがいいと、衝動買い禁止令を自分に出しました。

 

f:id:harubonbon:20140312101934j:plain

f:id:harubonbon:20140312102216j:plain新人さんその一

新人さんその二f:id:harubonbon:20140312101926j:plain

 

この二鉢衝動買いです!両方とも大好きな花なのでついつい。

ジャスミンは以前幾度か購入したことがあるのですが、いつも枯らしてしまい、いったい何が原因なのやら??さっぱり???

今度はしっかりと育てて花を沢山咲かせてあげたいです。

 

f:id:harubonbon:20140312102217j:plainさやえんどう君、蕾がつき出しました。

f:id:harubonbon:20140312102212j:plain私の指がジャマしていますがかわいいお花です。

f:id:harubonbon:20140312102213j:plain

そらまめくんのお花です。たくさんたくさん咲いています。いったいどうしたらよいのかわからぬまま、全部咲かせています。ちゃんと実はなるのかなあ?

とりあえず収穫を楽しみにしています。

 

ベランダで花の手入れをしているときは、現実にちゃんと足をつけている気がします。

こういう時間を増やしていくことが趣味を持ちましょうという事なのかもしれません。

(精神科の主治医に言われた言葉)

 

 

 他にも趣味を持ちたいな

最近息子が一日に何枚も絵を描くことをしているので、私も昔に戻った気分で絵を描いてみようかなと思っています。

絵といってもちゃんとした絵じゃなくて、落書きみたいなイラストですけど。

鉛筆書きだけじゃなく、ちょっと着色してみたいなと。

 

編み物などもやってみたいけど、これから温かくなると思うと無理やーね。

次の秋には挑戦してみよ。

 

とつらつら書いていますがちゃんとできるかどうかは全く不明。

植物を育てるという趣味を選んだのは正解だったなと。

放置したらかれちゃいますもん。ずっと続けて見守ってあげないとね。

それだけで、趣味を持続する力になりますから。

 

まずは最低限の生活環境にしたい

子どもがいるのに、生活環境がひどすぎると思っている。

家事がね、最低で、息子に申し訳ない。

ちゃんとやれているのは洗濯くらい。それも昨日みたいに一日倒れこんじゃうと、必要なものがスッと着られない状態になる。

掃除はもちろん最低だけどゴミだしを忘れて失敗するのがきついです。冬場はともかく夏は最低。夏だけはなんとかしたいです。

料理をするのも、片づけするのも嫌いじゃないけれど、体調しだいでそれが出来なくなるのがきついですね。

ちゃんとした食事を作ってあげられない。だから家事ヘルパーさんに来てもらっているのですが…。本当に助かっています。

もう少し機能的な家具の配置にしたら、片付けも楽になるのではと思うのですが、家具の移動などまだまだ私には無理だし、息子に手伝ってもらうしかないかなー。

 

こうやって書いてみるとやっぱりひどすぎるなあ。

少しずつなんとかしていこう。

環境がよくなれば、少しは楽に暮らせるような気もするし。

 

おだやかに生きたい。を目指してちょっとずつがんばってみよう。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

 

 

最後まで読んでくださってありがとう。

広告を非表示にする