ファンタジー頭へようこそ!

別名お花畑あたま。

自宅でのヘアカラーはヘナで。

現在ヘアカラー中

 私はもう何年もカラーは「ヘナ」で染めています。

20年位かもしれません(途中浮気はしていますが)

このヘナのいいところは放置時間を気にしなくてもいいということ。

もともとヘアトリートメントとして存在するものなので、当然といえば当然。

だから、染めている間こうやって、ブログを書いたり、家事をしたりしてもよいわけですね。

訪問者があるとちょっと困りますが…。

 

ちょっと写真を撮ってみました 

今日は写真などを撮ってみたのです。相変わらず写真下手なのでよくわからないかもしれませんが。

f:id:harubonbon:20140301184044j:plainヘナ100%ちょっと赤っぽく仕上がります。自然志向のお店でも扱ってるところが多いし、NETでも簡単に購入できます。

f:id:harubonbon:20140301184045j:plainこのヘナ、インド土産。濃厚な仕上がりです。このヘナを扱っているところないかなあと探し中。

牛乳パックを切って、f:id:harubonbon:20140301184042j:plain

カラー剤の器にしています。混ぜるものは使い古しの割り箸。

f:id:harubonbon:20140301184043j:plainマヨネーズくらいにヘナの粉を伸ばして(ぬるま湯を使っています)しばらく放置。10分くらいでいいと思います。

f:id:harubonbon:20140301184046j:plainシップするのは、手にぴったりするこのゴム手袋を使います。このゴム手袋は園芸にも大活躍です。100枚入りで700円くらいです。

私は顔の周りが気になるのでそこからシップし始めてだんだん後ろに向かっていきます。髪全体がとろりとした感じになるのでそのままくるりと天頂で髪をねじって、ラップで包むか、ヘアキャップで簡単にすましてもいいです。私は使い捨てのヘアキャップを洗って使いまわしています(貧乏性がでますね~)

 

ヘナと白髪

ヘナでのヘアカラーは通常のカラーとは異なり、白いところに赤からオレンジに染まります。

つまり白髪の人じゃないと、黒いところにいくらヘナをのせても変化なし。かえって黒々としちゃいます。

私は薬のせいか(頭痛薬です)白髪が出始めるのがとても早く20代前半にはもう気になるくらいでした。全体に茶色くして目立たないようにしていましたが、さすがに30代になるともう通常のカラーでは駄目になってきて、かといって白髪染めは真っ黒になりやすいので嫌でこのヘナを見つけたのです。

調子よく使っていたのですが、時にもっと明るくしたいなあと思ったら、美容院で明るめのカラーにしてもらっていました。

現在はものの見事に顔の回りが真っ白(たぶん)なのでヘナで大満足しています。

ちょうどメッシュを入れたようになるからです。

精神科のお薬を飲み始めてから白髪が加速して出るようになって、このままではあっという間に全部真っ白かしら?とも思っていますが、それまでの間ヘナで楽しませてもらおうと思っています。

しつこいですが、何と言っても放置時間を気にしなくてもいい。これが一番です。

時にはそのまま寝ちゃっても大丈夫。

子どもが小さなころも、このヘナのおかげで助かりました。

なんと言っても匂いは草のにおいですから。

ヘアカラーというとなんともいえないあのつんとしたにおいがありますものね。

赤にしかならないのが残念ですが、自然のカラーですから仕方がない。

あぁ。そうだ。ヘナにはナチュラルのほかに他の染料を混ぜたものなどもあります。

黒っぽくしたり、茶色っぽく出来るのかな?

ナチュラル以外は使ったことがないので???ですが、ナチュラルはお風呂場のアレコレ、色がつきません。これとても楽でうれしいことだと思います。

 

年間で計算してみました

写真にも写っているヘナは3500円くらい、年間で1.5個使います。髪が短ければ年間で1個でも大丈夫かもしれません。私の髪は肩くらいからしばらく伸ばしてまた肩くらいにするというのを繰り返しています。

通常の美容院でのカラーは安く見積もっても10000円かかる。

自宅で染めるカラーも1回分で安くて700円くらいかな?

そう考えるとお財布的にもヘナは大変お得ですね。

 

 

 これ、黒っぽく染まるそうです。

ナイアード お徳用 ヘナ100% 100g×4

ナイアード お徳用 ヘナ100% 100g×4

 

 私が使用しているのはこちら。先ほどの年間計算よりもかなりお安いです。

 

美容院が苦手な人のためにも 

ASD(自閉症スペクトラム)の方で自分の髪に触られるのが嫌だ、あるいは美容院で離しかけられるのが苦手という方多いです。

メンタル疾患の方も同じような方いらっしゃいますよね。

カラーなど美容院でしてもらうと3時間くらいかかります、苦手なところに長くいるのは苦しいものです。

反対に美容院でリラックスしてストレス解消できる方もいらっしゃるでしょう。

うらやましいです…。

かといって白髪などそのままにしておくのはという方自分で楽しみながら、まるで粘土で遊んでいるような感覚で毛染めが出来ます。

美容院苦手な方には一度ぜひ試してもらいたいなあと思います。

何もヘナの会社の回し者ではないのですが^^

私がこれを本格的に使い始めて自分の中の負担がかなり減ったのでついつい勧めてしまったのです。

 

ただ、ヘナは植物からの製品だから安心。などと思っていると大変です。

アレルギーなど肌に合う合わないがありますので、くれぐれもご使用の際はパッチテストをなさってくださいね。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村

 

すごく長くなっちゃいました。

最後まで読んでくださってありがとう。感謝です。 

広告を非表示にする