読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファンタジー頭へようこそ!

別名お花畑あたま。

過食も依存の一つとか。

 

ここ数日過食気味。

と言うかカントリーマァム病。

毎日一袋食べてしまっている。

(徳用の袋入りのですね^^)

 

今のところ体重は増えていないがこのまま続いたらまた一気に太りだすような気がする。

キケンキケン。

 

一袋を一人で食べているのではなくて息子と大体は半分個できているはずだけど、無意識にどんどん食べてしまうので、私のほうが若干多く食べているかもしれない。

困ったものです。

 

ただ、今までの過食とは異なって何となくですが我慢が出来ているかな?とは思います。

なんといってもバナナを食べているので止まらなくなったらバナナを無理やり食べて止める!と言う手法に出ています。

バナナを食べたなら一応止まります。

一気に一袋食べなくなっただけでも今までの過食よりはまし。と思わなきゃいけませんね。

バナナの程よい甘さと、食べ応えは過食を止めているのかさらに過食になっているのか、自分でもわからなくなってきました。

カロリー計算など絶対にしたくない感じです。

 

こんな食生活していたら、健康に悪いなあと自分でも思います。

三食ちゃんと食べるじゃなくて、二食はこうしたお菓子とバナナでお腹が膨れてまともに食べていません。(お弁当作ったあまりを口に放り込むくらい)

夕食だけは何とかがんばって作っています。

といっても週に二回家事ヘルパーさんが来てくださるので実質週に5回作るだけ。

食事作りにお休みが取れるなんて幸せ者ですよね。

 

ヘルパーさんのおかげで、自分で作る料理にも変化がありました。

煮物やちょっとした一品料理が増えたこと。

昔は息子がうるさかったので、5品くらいは作っていたんですけど、だんだん種類が減っていって、大皿一品どーん。と言うパターンが増えていたのです。

息子も質より量のお年頃になってまあちょうどよかったと言うかうるさく言われなくなったのでそれに甘えていた面はあります。

今は最低3品は作るようになって、あと一つか二つ漬物や買って来た煮豆などで、ごまかしています。

 

息子を見ていると、ガリの大食いと言われていた自分の過去を思い出します。

そこそこの量をぺろりと食べちゃって、びっくりです。

14歳ですから当たり前なのかもしれません。食が細かったらそっちのほうが心配になりますね。

で、何が言いたいのか、私も釣られてついつい食べ過ぎてしまうのですー。

ちょっと問題かもしれません。

 

私の過食、真剣にひどかったのは一昨年の夏です。

メロンパン過食で一日に何個も何個も食べちゃって、ついには知らぬ間に夜布団の中で食べていたらしく、起きたら布団の中にメロンパンのカスが沢山!

このときも10キロ太りました。

ですが、メロンパン禁止にしたら秋の訪れとともにスーッと痩せていき、ほぼ元の体重に。よく戻ったものです。

 

その次に去年のちょうどバレンタインのころから、チョコレート過食。

カテゴリーはじめに…。でも書いていますが、一袋480円の輸入品のくどいチョコレートを食べに食べてひどいときなど二袋食べちゃったこともありました。

これをきっかけにして太り始めたんだと思います。

気づいたときには10キロオーバー、あれよあれよという間に15キロ越え!

 

あせって、脳内妄想で何とかチョコの味からあんこの味に変換しまして、過食する品を小倉あんの缶詰にしたのです。

これも一日一缶。一缶100円ですからチョコレートよりは懐にやさしい。

でも体にはどうなんでしょう?

+15キロからへっては戻り津を繰り返し徐々に-5キロ。

現在、バナナに至ってこの+10キロをなんとか維持しています。

 

それが最近はカントリーマアムにどっぷりはまり込んで、このままでは15キロオーバーどころじゃなくなるかも!

また頭の中でバナナに無理やり変換させねば。

もっと他のものに変換させたほうがいいのかどうか?

甘くなきゃ駄目なんです。甘さがあって程よい食感がなければ駄目。

 

こういう過食も依存の一つとか。

昔はどれだけむちゃな食べ方しても少しも太りはしなかったのに、リミッターが外れたかのようにどんどん太りだして、どうやっても落ちない。

太るのをストップさせることの難しさをこの年齢にしてはじめて知ったわけなのです。

 

今年の夏までにはもう少しやせたいなあと思っていたのですが現状維持がやっとかもしれません。大好きなワンピース着ること出来なそうです。

 

 

 

満腹なのにみるみるやせる! おからダイエットレシピ

満腹なのにみるみるやせる! おからダイエットレシピ

 

 おからダイエットが流行っているのでしょうか?おから料理だけって…ちょっと寂しいです。

 

DVD付き もっとスゴイ! 大人のラジオ体操 決定版 (講談社の実用BOOK)

DVD付き もっとスゴイ! 大人のラジオ体操 決定版 (講談社の実用BOOK)

 

 とりあえず5キロ落としたのはこれ、ラジオ体操です。今も続けています。

 

 

主食をやめると健康になる ー 糖質制限食で体質が変わる!

主食をやめると健康になる ー 糖質制限食で体質が変わる!

 

 糖質制限もかなり流行っています。これはいかがなものか…?

バナナダイエットしている私が言うのもおかしいですね。

こんなすさまじいタイトルの本まで出ています。↓

炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書)

炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書)

 

 

運動量を増やすといいかもですね。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

 

最後まで読んでくださってありがとう。感謝。 

 

 

 

広告を非表示にする