ファンタジー頭へようこそ!

別名お花畑あたま。

お花畑でなんとかなるさ~♪

 

 

これは自分の性格なのか、今まで生きてきた中で培ってきた考え方なのか、自身を縛り付ける何かの影響でそう考えるのか、全くわからない。

 

わたしはこのブログのサブタイトルのまま考え方が「お花畑」なのである。

フラッシュバックの地雷原となるもの以外(フラッシュバックの元のことはそれ以上考えられないから…)

なんとかなるさ~♪

と、思ってしまう。

 

自分の家内のことは完全そう。

わたしの解離のおかげで、なんとかなるさ~♪もなんともならないことも多くなってきたのに、いまだに「なんとかなるさ~♪」と考えてしまう。

なんとかなるようにするための工夫はあれこれやっていて、24時間の書き込みが出来る手帳とおめめどう巻物カレンダーとで日にちの管理は何とかできるようにしているつもりだが(リンクはおめめどうのサイト)

今年の仕事初日大遅刻をするとか。

移動ヘルパーさんがいてくれるからなんとかなっているものの、時間の計算が出来ないのか、AHOなのか、勘違いしているのか、忘れているのか、出掛けに洗濯を回してしまうことが多い。

洗濯に何かこだわりがあるようだけど、何も出かけるときに回さなくても…。

 

一歩離れた場今は仕事場しかないけれど、そこで、今やっていたことをすぐに忘れる。口に出しては思い出しながら仕事をしている。ちょっとはずかしい店員。

(一応仕事中は本当に「なんとかなるさ~♪」でなんとかなっていますが)

くびにならないことに本気で感謝しないとなあ。

 

社会のことも、あれこれ気になることがいっぱいなのだけど、すべていい方向へ行くような気がして「なんとかなるさ~♪」と思ってしまう。

 

まさにお花畑あたま。

 

この、なんとかなるさ~♪

の裏側には、考えることを放棄していることが大部分じゃないかと思う。

なんとかなるさ~♪

と言いながら頭はすぐにファンタジーにダイブ!

何も白馬に乗った王子様とかさすがに出てこないけど、かなり近いものがあるような気がする。

ガンダムのパイロットになっていたり、

髪をピンク色に染めて魔女狩り時代の西洋にいたり、

最近ではやっぱり進撃関係かなあ、巨人に食べられそうになるけど、根性で助かるとか、

巫女服着て何か呪術となえてたり、

なんとも中途半端なファンタジーなんだけど、(お話として続かないエピソードばかり)これがふっと浮かんでくると楽しくて、くすくす自分の頭の中のことを自分で頭の中で笑ってしまう。

(リアルで笑っていたらちょっと怖いヒトになってしまうので、表に出したいところをぐっと我慢している)

 

母親としてどうなの?

人としてどうなの?

とも思うけど、この「なんとかなるさ♪」で、暮らしていくことでなんとか精神の状態を保てているような気もする。

 

頭の中での小遊び。

頭の中での趣味みたいなものかなあ。

この頭の中のファンタジー、大昔は形にしていたこともあったけど(漫画~とか小説~とか)今は無理だしその気もない。

途切れ途切れのエピソードだけで充分楽しめるし癒されるから。

 

お花畑あたま。

なんとかなるさ♪で、楽しいものなのだ。

 

 

 

お花畑みつけた! (やさいのようせいN.Y.SALAD)

お花畑みつけた! (やさいのようせいN.Y.SALAD)

 

 ああなつかしい。やさいのようせいだ~

この放送大好きだったな。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村

 

最後まで読んでくださってありがとう。