ファンタジー頭へようこそ!

別名お花畑あたま。

ミステリーを台風の日に読む

巨大台風と聞いただけで台風の夢を見る女 今朝見た夢、台風の真ん中でくるくる回っている夢でした。 (洗濯機の中でまわっている夢とも言う) とにかく息苦しかった。死ぬかと思ったけど夢ではそう簡単には死ねない。 たぶん湿気の問題だったのか…?布団が顔…

虐待について~弱者を守りたい!子どもたちを助けたい!

親のこと書いてみました。 私の親は、父母両方とも異なる虐待親でした。 母親の虐待はわかりやすいものでしたから、思春期前後にはもう気がついていましたが、父親の虐待に気がついたのはだいぶたってから。 息子が小学校にはいるくらいだったと思います。 …

ご寄付をいただくのはとても難しい。

13日ぶりです!あっという間でした。 「なくそう虐待あいち」のスタッフになってから、毎日ボーっと過ごしてきたのが嘘のように、一日何かしらやることがある。 これ、ややひきこもり気味の私にとってはよい刺激。 ただ眺めてRTしていただけのツイッターも、…

なくそう虐待あいち~講演会のお知らせとお久しぶりですのご挨拶

皆さん大変大変ご無沙汰しておりました なんと一年半も放置しておりました。 わたしの精神状態があまりよろしくなかったり、息子の学校のことでもいろいろあったりと何だかんだで凸凹ありましたが、無事に過ごしておりました。 実は今年の夏、ついにわたしの…

ストラテラの服用を復活しました

寒かったり暑かったり、へこんだりあがったり トータルでみるとなかなか元気に過ごせています。 毎年おこる春の不調も今年は軽くすんでいます。 やはり冬が寒すぎたからでしょうか、春の暖かさがうれしくて身体も精神も調子良し。 それでもこの四月寒暖差が…

毎年、春になると不安で苦しかった~それは不登校だったから

趣味たのしんでいます ガーデニング 読書 映画・ドラマ・アニメ鑑賞(鑑賞って大げさですよね、わたしの場合「見る」が一番あっています) セルフネイル 4つともしっかりと楽しんでいます。 日課ともいえるくらいです。 特に自分の状態が改善されているなあ…

春なので趣味の話を…

春なので… あいかわらず目はギョロ目ですが、精神的にだいぶ落ち着いてまったりとしている今日この頃です。 落ち込んでいる間に息子は18歳になり、先日無事に高校を卒業いたしました。 あっという間の三年間でした。この先は専門学校に進学なのでもっと短…

「眼瞼下垂」の術後と目の調子について

眼瞼下垂の術後約二ヶ月でコンタクトを使用することが出来ました このところ暖かくなってきて、体調も精神面も調子が上向きになってきたようです。 前回の更新から2週間たらずでこうしてブログを書こうという気になっているのがその証拠。 うれしいです。 …

「眼瞼下垂」の手術をしました。

眼科通院続いています できるだけ早めに更新したいと前回からすでに三月経ってしまいました。 どうも精神的に落ち込みが激しくて、そのくせ予定が(私にしては)しっかりあって、それをこなすだけで精一杯の状態でした。 前回書いた「光過敏」の状態、だいぶ…

自閉症スペクトラムと目の病気

光過敏 約一年ぶりの更新です。途中一度ふらっと復活しましたが、そのまま沈殿してしまいました。 一年のあいだにいろいろなことがありすぎて、頭がグルグルです。 お薬の変化や、体調の変化(主に体重がドカ太り!!!)ひじと肩と肩甲骨の関節の痛み。(関…

8ヶ月ぶりの更新なので「今週のお題」『自己紹介』にのっかってみます

今週のお題「自己紹介」 ほんとうにご無沙汰しております。 タイトル通り実に8ヶ月ぶりの更新です。 はてなの記事編集の仕方とかほとんど忘れております。 画面を見て?????が頭の中でいっせいに湧いてきました。 ですので、今回はだらだらと書き綴るだ…

今日はベランダ菜園のお話を(ヘロヘロですが徐々に回復中)

見事に放置しておりました。2ヶ月です! このはてなブログは難しいことを考えずに日記のように書きたいと思っていたので2ヶ月放置は自分の予定としてはありえないのですが、これが事実これが現実であります。 体調のことお薬のこといろいろ書かねばならない…

今年はベランダ菜園に挑戦します。

あっ!と思ったら、前回の更新からひと月以上日数があいてしまいました。 大変ご無沙汰しております。 気づいたら新しい学年ももう3週目にはいってしまいました。 息子が通っている学校は、4月はほとんど行事のみで授業がないので、親のわたしまでのんびり…

精神科のお薬の変化~サインバルタからパキシルへ、ストラテラ増量

ADHDのお薬ストラテラ15週目に入りました 前回、通院記録を書いたのが一月の終わりなので、まるまる一月あいてしまいました。 その間のわたし自身の変化と、お薬の変化を記録しておきます。 ストラテラ10週目でほんの少々増量一日55mgになりました。 派手な…

2月なのに春?ガーデニングの敵、アブラムシが今年もやってきました

もう春なのですか?春なのですね。 暦の上ではもちろん、気候的にももう「春」という気配がたっぷりします。 朝晩はまだまだ冷え込んだり、日中でも風の冷たさに身体が凍えそうになったりはしますが、しっかり「春」何だと思うことがらが目の前に現れました。…

眠っているときに無意識で行動してしまう「睡眠時髄伴症」と夢を夢と意識できる「明晰夢」のこと

睡眠時の無意識行動について 眠りの不思議、夢の不思議。 いろいろと本を読んだり、同じ病の人(過眠症)の睡眠の話を検索し、調べてみたり、リアルの世界で深い話ができる人に、睡眠と夢のことを聞いてみたりしているのですが、気になることが一向に解決され…

見た目ではわからない発達障害、障害者と障害児

障害の受容 子どもにしても大人にしても、発達障害というものは見た目ではわからないし、診断を受ける前とあとで、その本人に変化があるわけでもない。 ただ、「ああ、そうだったのか」と自己理解するだけ。 親御さんであれ、成人だったら本人であれ、障害と…

ADHD治療薬ストラテラ9週目~気づいた変化あれこれ

最近のわたし ストラテラ9週目。効果が現れてきたのかこのところ少し調子が上向きでうれしい日々をおくっております。 ストラテラの量は50mg/1dayとかわらず。 若干の不調は、アレルギー。 顔と首筋と指の間にアトピーのような赤みと痒みが月一くらいで発生…

十年前にも健忘で悩んでいたらしい…

ほとんど記憶のない女 古いブログを整理していたら、こんな記事を発見してしまいました。 harubonbon.seesaa.net 2005年11月22日のもの。 この当時は、息子の発達障害の診断を受けて2年弱くらいのころ。 診断のショックもずいぶんと落ち着いて、息子は小児喘…

円形脱毛症と白髪とヘアカラー

去年の11月に気がついた円形脱毛症のその後 harubonbon.hatenablog.com 自覚症状があるのだから早めに皮膚科へかかった方がいいとは思うのですが、これ以上病院通いを増やしたくない(服薬も増やしたくない)気持ちがすごく強くて、5センチ以上脱毛してきたら…

ADHD治療薬ストラテラを服薬して6週たちました~精神科通院記録41

お正月のんびりごろごろ過ごして引きこもり生活を満喫しました。 5日に整形外科に通院するまで家から一歩も出ませんでした。 家の中にずっといるというのは、いろんな負荷がかからず、肉体的にも精神的にも素の自分でいられる楽さがあるのですよね。 といっ…

お正月をごろごろ自由に過ごすしあわせ

新年初めてのblog。 あけましておめでとうございます。 今週のお題「年末年始の風景」 はてなのお題でこのタイトル「年末年始の風景」があったので、一応のっかって、 今日は年末年始の楽しい過ごし方を書いてみようかなと。 楽しいといっても、どこかへ出か…

おせち料理を楽しく作っておいしくいただこう

お正月を楽に過ごすために、おせち料理を作ります 年に一度のぜいたく品として、我が家はお正月用に蟹を購入します。 ポチッと予約です。 かれこれ5年目?になりますが、毎年それなりに満足いく蟹が送られてきますので、安心して毎年高額商品(我が家のして…

クリスマスにはらくらく丸ごとローストチキン

我が家のクリスマスは、毎年チキンを焼きます。 オーブンで丸ごとローストキチン。 これは息子のこだわりで毎年恒例になったものなのです。 料理としてのロースとキチンってそれほど難しいものではなくて、どちらかといえば大雑把でも何とかなっちゃう料理な…

夢と水木先生とストラテラの話

最近のことを少し書いてみます 一番は、やはり水木しげる先生がお亡くなりになったことですね。 わたしは頭の中で、水木先生はずっと生きていらっしゃるものだと思い込んでいまして、その修復に少し時間がかかりました。 先生の生き方そのものがもう妖怪みた…

ストラテラのを服用することになりました~精神科通院記録40

認知症うたがいからADHD(注意欠陥多動性障害)へ あまりにもひどい『健忘』の正体を探るために、認知症の検査をうけ、その結果は特に問題なし。 次に精神科の主治医が思案してくださったのが、ADHDのうたがい。 ADHDの検査と幼い時のエピソードから、その疑…

円形脱毛症になりました。

頭皮がなんだかむず痒くて 認知症の検査で頭いっぱいなころから、頭皮がなんだか変だなーとは感じていたのです。 後頭部が妙にむず痒い。 白髪のある方ならわかっていただけるかもしれませんが、わたしはその箇所(後頭部)に白髪がわっさと増える前兆じゃな…

認知症の検査、結果がでました~精神科通院記録39

認知症検査の結果 まず結果から。 認知症を疑がわねばならない器質的疾患はみられませんでした。 harubonbon.hatenablog.com まずは一安心。 自身の中では、脳の腫瘍なども一つの結果として考えていたのでよかったです。 MRIの画像を見せていただいて、素人…

認知症の検査あれこれ~精神科通院記録38

健忘がひどいので認知症を疑って… あまりの物忘れ…というか時間が飛びすぎることが怖くて、精神科の主治医にそれをうったえたら、大学病院で専門的に検査を受けることになりました。 *それについては、前回の通院記録を↓ harubonbon.hatenablog.com 初診日…

魚 【第13回】短編小説の集いの一言感想

のべらっくす 感想です。 簡単な感想なのに、いつも1週間くらいかかってしまいます。 今回は作品も少なかったのにな~ novelcluster.hatenablog.jp それでは。 旬はずれ【第13回短編小説の集い参加作】 - nerumae おいしい魚が無性に食べたくなります。 定一…